地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、価格の上げ方

2014.11.28

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

えーとですね。世の中、右を向いても左を向いても
安い、安い、安いの連発ですね。
中古車も何かと価格を安く見せかけるような
商売ばっかりが目について面白くもなんともないですね。

そこで今日は中古車販売の価格の上げ方
つまり同業他社が100万で売っているのなら
110万で売る方法についてすこ~しだけ解説しましょうか。

まあアベノミクスでデフレ経済にも先が見えて
来たことですから少しこんな記事書いてもいいんじゃ
ないでしょうか?

ちょっと事例を交えて説明しましょうか。

えーとですね。お米を事例に説明しましょうか。
もう長いこと、米価って極めて低いわけですよね。
作っても作ってもとても利益ベースに乗せることは
難しい状態ですよね。

せんだって確かNHKのニュースだったかなあ?
もち米専門農家っていうのを立ち上げた方が
いらっしゃってかなり利益率は高く見込めそうだ
なんてニュース見たんですね。

菓子メーカーなどはもち米をたくさん使うようなんですけど
なかなか安定供給してくれるところがないらしいんですね。

このケースでは需給のバランスがいい所へ商品シフト
しただけのように見えますけど、たぶんですけど
単純にもち米を売りますよ。って言って菓子メーカーが
そうですか。売って下さいってなりにくいと思うんですよ。

ニュースでは出てこなかったですけどもち米も色々な
種類があるんじゃないでしょうか?
僕は農業は全くやったことないんで知らないですけど
菓子メーカーが使うもち米が全メーカー同一ブランドって
あり得ないように思うんですね。

つまりA社は粘りが強いもの、とかB社は甘味を抑えたものとか
あるんじゃないでしょうか?
推測ですよ。それと価格アップの事例として書いているだけなんで
実際は全メーカー同一ブランドかもしれませんよ。

で、僕が言いたいのはここからなんですけど
ターゲットをきちんと絞り込んで商品を専門化するだけで
価格って上げることが出来るんですよ。

お客さんに合わせてちょっとだけ仕様変更する
例えばもち米の事例なら糖分20%の商品と糖分30%の
商品を用意する

極端な言い方をすれば違うのはブランドだけで
中身はさほど違わなくても大丈夫なんですよ。

だけど専門化することにより価格は上げることが出来るんですよ。

これ中古車でやる具体的な手法、あるんですけどここで
書くわけにはいかないので後はみなさんご自身で
考えてみて下さいね。

安けりゃ売れるって違いますよ。
高くないと売れないって言う作りこみのやり方だって
あるわけですから。

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