車屋が注文販売で売るための鉄則
2016.02.27
こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日のタイトル、注文販売で売るための鉄則
えーとですね。皆さん注文販売を伸ばしたいと
ほとんどの方が思っていると思うんですよね。
まあ当たり前の話ですね。だって並べておいても
売れないとなれば注文販売で売るしかないわけですから
で、僕、注文販売って書きましたけど実は
この注文販売って言葉、使ってる限り
注文販売では売れないでしょうね。
たまに見ますよね。のぼり旗かなにかで
「注文販売、やってます」みたいなのぼり旗とか
チラシの下の方に小さい字で書いてあるような広告
で、注文販売という言葉を使ってる限り
注文販売では売れませんよ。という意味
説明しますね。
注文販売っていう言葉は業界用語なんですよ。
よくあるじゃないですか。その業界の専門用語
まあ今では一般的ですけど寿司屋のあがり(お茶)とか
おあいそ(お勘定)みたいな業界用語
注文販売というのはそれと同じ業界用語なんですよ。
まあ一般の方でもニュアンス的に多少は通じるとは
思いますけど、わからない人もかなりいるでしょうね。
オープンハウスってわかります?工務店の用語なんですね
展示場にあるモデルハウスのことなんですけど
これをオープンハウスっていう言葉で平気で広告に
使ってる工務店とかいるんですね。
本人は一般の人にはわからないということが
わからないんですね。
これと注文販売というのは一緒なんですよ。
マーケティングの鉄則は小学生にもわかるように
わかりやすい言葉で説明する。というのが
マーケティングの鉄則なんですね
つまりここからも前回書いた顧客視点という話に
繋がってくるわけですよ。
で、これ以上は書けませんけど言葉ひとつ取っても
顧客視点に立つための方法というのがあるんですね
ちょっとトレーニングすれば誰でも身につきますけどね
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