車屋のマニュアル化という考え方
2017.08.18
はい、車屋のマニュアル化という
のが今日のテーマです。
皆さん、マニュアルって作ってあります?
たぶんほとんどの車屋さんでは
マニュアル作ってないのでは?
例えばですよ
お客さんが来店する。最初に何を言って
次にどういう風に誘導して次に何をするか?
これらをきちんと決めて文章化して
訓練してできるようにする。
これがマニュアル化ということですね
マニュアルで有名なところでは
例のマックのご一緒にポテトもいかがですか?
あれですね
昨日今日、入ったアルバイトの高校生の
女の子にあのマニュアルを憶えさせて
言わせるだけで実際に売上は10%
上がるわけですからマニュアル恐るべしですよ
以前の記事でも書きましたけど
社員のモチベーションを上げるより
仕組化の方が楽と書きました
その仕組化の一つがマニュアル化なんですよ
マニュアル化のいいところは社員間の差を
ある程度埋めやすいんですよね
A君、B君という社員がいるとするじゃないですか
Aは月に20台売れるけどBは10台しか売れない
まあよくある話ですよね
だけどこれを来店から成約までの流れをマニュアル化
することによってある程度は近づけることが
できるんですよね。そりゃ完全には埋まりませんよ
だけどかなり近づけることは可能なわけですよ
営業が3人4人となってくるとたぶん店長を
その中で出すことになると思うんですよね
だけどほとんどの車屋さんでは店長と言っても
他の営業とやっている仕事内容は全く一緒なわけですよ
これなんかも店長の定義を明確化して店長とはどういう
仕事をやるべきなのか?これをマニュアル化することによって
店全体の売上は伸びるわけですよ
売れる社員と売れない社員、大きな差があるなあって
思ったらまずマニュアル化することを考えてみるべきですね
中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ
このメルマガでは以下の事がわかります
- お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
- 中古車販売店のネット集客方法
- 会社を社員に任せて自動操縦する方法
- 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
- 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法
いますぐ下記よりお申し込み下さい!
この記事へのコメントはありません。