地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の課題

2021.09.03

中古車販売店の課題
う~ん。範囲が広すぎて漠然としてて
答えようがないとしか言えないです。

言えないですが、最も大事なことはまずは
足元を固めることじゃないでしょうか

そりゃ確かに戦略も大事ですし
マーケティングも大事、戦術も大事なら
WEBも大事ですよ

だけどこれらってすべてがきちんと足元が
固まっていての話なんですよね

足元が固まるというのは
例えば、店舗及び店舗周りがきちんと
掃除されていつでも綺麗になっている。
草とか伸びていない。とか

店にかかってきた電話は3回以内で取るとか
お客さんからのメールにはきちんと返信するとか
携帯に電話入っていて出られなかった場合は
きちんと折り返すとか

連絡事項はきちんとお客さんに連絡するとか
当たり前だと思うでしょうけど、これ守れない方
結構いますよ

預かった車の修理が長引きそうなときには
どういう理由でいつ頃に終わる予定なのか
きちんと連絡するとか

よほどの理由がない限り定休日以外に店を
閉めないとか。当たり前でしょって思うかも
知れないですけど意外と結構ありますよ。

会社の近くに比較的うまいハンバーグ屋が
あってランチとか安いし、いい店なんですけど
あまり行かないんですよ。

なぜかというと定休日は木曜日なんですけど
ちょくちょく木曜日以外にも閉まっているんですよね
まあそれほど遠いところじゃないですけど
こういうのが続くと行ってもやってないかもしれないと
思えば自然と客足は遠のくのが当たり前じゃないですか

個人経営の中古車屋かなんかでまあそこそこ利益が
出ていると、少しぐらいならって気持ちから
安易に定休日以外に店、閉めたりってありがちですけど
続くと致命傷になりかねないわけですよ

足元を固めるというのはざっくり言うとこういった
イメージですね

足元が固まっていないのに戦略面やマーケティングやっても
それは無理があると思いますよ

中古車販売店に限らずどこの企業も最も重要な
課題だと思いますけど。

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