中古車販売店のクチコミ
2013.10.14
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日は先日、質問のメールを頂いた中で口コミについて
頂いていたので中古車販売店の口コミということに
ついて少し触れたいと思います。
インターネットの発達によって大手の中古車サイトと
中心にレビューという形でクチコミは以前よりかなり
発生しやすくなっていますよね。
みなさんもかなり気になるところだと思います。
ではここで少しクチコミの影響力について考えてみたいと
思います。
皆さんが、例えばどこかに食事に行こうとしたとしましょう。
その時にネットで見たレビューと知り合いがいうことと
どっちを信用しますか?
以前にも事件になったことがありましたがネットのレビューを
やらせを掲載していて問題になったことがありましたよね。
もちろんネットのレビューが全てやらせというわけではなく
そのほとんどは信用できるのですが、ネットのレビューと
実際に利用したことのある知人の意見ではやはり知人の
意見の方が強いということは間違いないのではないでしょうか?
そうするとやはりクチコミは自社を利用して頂いた
お客さんに自社の宣伝とも言えるような口コミが発生するのが
最も効果的であると言えるわけですね。
ではクチコミはどうやったら広がると思いますか?
結論を言いますね。
クチコミは広がるものではなく広げるものである。
これが結論です。
つまり待っていても口コミにはならないのです。
積極的に何らかの施策を打ち出してこそ、始めて
口コミになるわけです。
ではここからが問題になるわけですが口コミが広がる
時はどういう時でしょうか?
それはお客さんが知り合いと話していて突然、何の脈絡もなく
ところで俺が車を買った車屋、よかったぞというように
話始めることはまず有り得ないですよね?
いきなりそんな話をすることは考えにくいわけです。
ではお客さんが自社の話題に自然と流れるような何か
ツールを使う必要があるわけです。
これが口コミ発生ツールと言われているもので
集研全6回学習会の第一回目でお渡ししているツールなのです。
クチコミ、とっても重要ですよ。
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