中古車販売店の勉強方法
2014.01.22
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
前回に引き続き、今回も1年間通して問い合わせが
多い質問を総括して解説しますね。
若干ニュアンスが異なるかもしれませんが
比較的、聞かれるのはどうやって勉強したらいいのか?
どういう勉強をしたらいいのか?
こういった質問も結構頂いていたので少し
僕の考え方を説明しますね。
色々なやり方があると思うんですけど
これだけは間違いないと思うのは
簡単に○○するだけ。っていうのは有り得ないです。
理由を説明します。
先日もある中古車業界の業界誌読んでたんですね。
そうしたらある有名コンサルティング会社が
チラシ集客の方法について書いてあったんですね。
内容を要約するとまあ特典プレゼントを付けて
集客しましょう。って内容だったんです。
そのケースではナビだったんですけどね。
で、これってすごく簡単ですよね。
つまりナビを購入してプレゼントにすればいいわけです。
隣のお店がやったら自分の所もやればいいわけです。
それで大事な事はそれがお客さんから見た顧客視点ですね。
何か違いがありますか?どっちもナビプレゼントですよ。
つまり選ばれる理由とはなりえないわけです。
つまり他社と差別化することによってお客さんが来店する
理由が作れるわけですけど、簡単に出来ることは
差別化出来ないということなんですね。
だからこういったやり方をいくら勉強しても全く
役に立たないわけです。
ポイントになるのは他社がめんどくさいと思うこと
そんなの大変と思うこと、こういった事を勉強して
やるのが大事なんですね。
なぜなら、簡単に真似できないですから
だから○○するだけみたいなネットでよく見る表現
こういったものは全く役に立たないと思った方がいいです。
他社が嫌がること、面倒だと思うこと、こういったことは
他社にわかっても真似されないですから効果が高いわけです。
例えばこのブログ(メルマガ)週に3回更新していますよね
同業他社はやれば効果があるだろうなあ。ってわかるわけですけど
真似できないんですよ。
なぜならネタがない。そりゃそうですよ。僕は今でも
現役で自分で中古車屋を経営していますからネタは毎日でも
あるわけですよ。
だけどコンサルティングだけやっていたらネタはないわけですよ
簡単には真似できないわけです。
やり方は見えたって簡単に真似は出来ないわけですよ。
同業他社は自分で中古車屋は経営したことないけど
コンサルティングは出来るって言うすごい人たちでしょ。
めちゃくちゃすごい能力ですよね。(笑)
そういった素晴らしく高い能力を持った人たちでもなかなか
真似は難しいわけです。
ただ難しいのは本当に出来ないような難しいことでは
やりようがないわけです。
ここからは手前味噌になって恐縮ですけど集研という団体は
その難しい事を全てフォーマット化して仕組み化して
少しの努力だけで出来るようにした団体なんですね。
今、このブログ書いている最中にちょうど会員さんから
メールきました。嬉しいことが書いてあるんで
そのままコピーして貼りますね。
~ここから~
いつもお世話になっております、○○モータースの○○です!
今月も面白いお話をありがとうございます!
○○の○○行きたいです!
以前から○○というスタイルが気になっておりましたが、どう手をつけていったらいいのか分からず
頭の隅っこの方で置き去りになっていました。
日時が分かりましたら是非ご連絡下さい。
宜しくお願い致します。
PS
去年は下半期の売上のおかげで年間売上が前年比の20%アップになりました。
4月から従業員が一人増えます!仕事の枠も広がりそうです♪
~ここまで~
この方9月に卒塾したんですがそれ以降の下半期で一気に
伸ばしたようですね。
ありがたいお言葉、僕も嬉しい限りです。
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