中古車販売ってレッドオーシャン?
2016.03.12
こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
中古車販売ってレッドオーシャン?
ってあまり当たり前の事書いちゃいけないですね
あ、レッドオーシャンの定義、ご存知かと思いますが
一応説明しますね
一言でいうと競争が激しい市場っていうような意味ですね
反対はブルーオーシャンですね
まあ古くからあるビジネスモデルは全て
レッドオーシャンでしょうね。
だけどレッドオーシャンのマーケットの中で
商売しててもレッドオーシャンから抜け出す方法は
あるわけですよ。
そしてその判断基準はWEBなんですね
WEBで自社の指名検索がどれだけあるか?
これが指標ですね。
指名検索というのは色々ありますが
中古車販売の場合は社名ですね。
例えば エスティマ+地域名
という検索の場合、特定の地域でエスティマを探して
いる検索なわけですね。これ比較検索って言うんですよ
だけど指名検索の場合はSEO対策なんてほとんど
してなくても検索上位にくるわけですから
レッドオーシャンにはならないわけですね
でこれのいいところは競争になりにくいために
指名検索で売れるようになると経営者の頭の中から
価格競争というワードが抜けてくるんですね
じゃあ指名検索で入ってくるようにするには
どうしたらいいか?
答えは簡単なんですよ
真っ正直に王道の商売をコツコツと続ける
これしかないんですよ
まあ姑息な手段使ってる限りずっと苦しむわけで
どこかで切り替える必要が出てくるんですね
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