地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋はレッドオーシャン?ブルーオーシャン?

2017.06.16

車屋はレッドオーシャン?ブルーオーシャンなの?
つまりレッドオーシャンは血の海、厳しい商売ということですね
ブルーオーシャンはその反対という意味です。

で、よく素晴らしいコンサルタントの先生がネットなんかで
ブルーオーシャンのビジネスを探せ!みたいなこと
おっしゃってますね。

せんせー、意地悪しないと教えて下さいよって
話じゃないですか。

そもそもフェイスブックなんかみたら
自称コンサルタントだらけじゃないですか。

だってコンサルタントって特に資格必要ないし
自分で名乗ればコンサルタントですからね

僕のところにもメール来ますよ
コンサル志望の方、

だけどまずは自分で会社興して成功させてから
っていうのが順番だと思いますけどね。

あ、レッドオーシャンとブルーオーシャンの話でしたね。
逸れてしまいました。

まあ中古車販売がブルーオーシャンだと思っている人は
あまりいないと思いますけど、そもそもなんですが
コンサルのせんせーがおっしゃるような○○という商売は
ブルーオーシャンか?レッドオーシャンか?というような
ステレオタイプで右か?左か?と分けること自体が
あまり意味がわかってないと思いますけどね。

つまりどんな商売にもその中にブルーオーシャンと
レッドオーシャンの部分が混在しているのであり
この商売はブルーまたはレッドと分類すること自体
無理。というのが僕の考え方です。

例えばAという商売があるとするじゃないですか。

でAという商売の中にも扱い商品であったり
顧客層であったりターゲット層であったり
あるいは決済タイミングであったり色々な
パターンがあるわけですよ。

そこを少し工夫することにより商売自体が
レッドオーシャンにもブルーオーシャンにも
どちらにもなると言うことなんですね

まあ中古車販売をブルーオーシャンにしたかったら
上に書いた事例の中のどれかにブルーオーシャン化の
ヒントがあるんですけどね

当たり前ですけど答えは書けないんで
考えてみたらどうでしょうか?

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