地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店、利益の伸ばし方

2021.06.11

中古車販売店、利益の伸ばし方ですね。

事例としてはちょっと異なるんですけど
最近、極めて面白い参考になる事例を
聞いたんですね。

ちょっと説明します

僕も行ったことがあるんですが
ある老舗の温泉街があるんですね

街ですから老舗というかまあ、昔からある
昔は結構流行った温泉街ですよ。

だけど現在はありがちですけど閑古鳥が
鳴いているわけですね。
それはコロナの問題とは別にコロナ以前から
かなり客足が落ちていたわけです。

その温泉街の中のダメになったホテルを
星野リゾートが買って星野だけは
かなりよかったようですけど、さすがに
コロナで星野も苦戦中ということのようですけどね

まあありがちな話です。

でこの温泉街の中の1軒の旅館の跡継ぎが
何年か前に後を継いだらしいんですね。
当然ですが温泉街の旅館組合みたいなものが
あってずっと入会してたから跡継ぎも
そのまま入会してたらしいですね。

で、理由はよくわからないですけど
この温泉街では客の送迎に使うマイクロバス
持ってはイケナイ。みたいなルールがあったらしくて
どこの旅館も持ってなかったみたいですね
まあ昔はほっておいても客がきたんで
大名商売だったんでしょう。だけど今そんなこと
言ってられないのが普通じゃないですか

で、跡継ぎが組合にマイクロバスを導入したいと
言ったらしいですね。そうしたら組合から
総スカンを喰らって絶対にダメと言われたみたいですね
要はお前の所だけ客に迎合するのは許さんという
ことなんでしょう。アホですよ。

で、跡継ぎは思い切って組合抜けてマイクロバスを導入
その他、色々な施策を矢継ぎ早に打ち出して
衰退した温泉街の中でその旅館だけは客が入っている
みたいなんですね。僕も行ってみて確かに活気ありましたよ。

で、言いたいのは温泉の話じゃなくて今、日本全国で
同じようなこと起きているわけですよ。

つまり客が来ない。来ない。どうしよう?と言いながら
過去のしがらみや成功体験から離れることができず
同じことをやって衰退の道まっしくらなわけです。

楽天の三木谷さんも経団連入ってましたけど
こんなアホな組織、いられないって辞めましたよね
実際にそんな汚い言葉は使ってないですけど
意味はそういうことですよね

同じような事例、山のようにあるわけじゃないですか。
新しい事をやってそれがうまくいくかどうかは
わからないですよ

だけど確実なのはもし今、あまり経営状態がよくないとしたら
あるいは会社をもっと伸ばしたいと思ったら
同じことをやっていたら神風でも吹かない限り絶対によくなることは
ないということなんですよ。

特に老舗とか〇〇組合とかその傾向が強く
みんなで一緒に潰れていきましょう。ってことなんでしょうね

いいです?大事なことだからもう一度いいますけど
同じことをやっていたら神風でも吹かない限り同じ結果しか出ないわけですよ
それがうまく行くかどうかはわからないですけど
何かを変えない限り、絶対に違う結果は出ないんですよ

同じことやって違く結果を求めるのは狂人だけだ
アインシュタインの言葉ですよ。

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メルマガ配信中

アーカイブ

カテゴリー