地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車屋の商売の本質

2024.02.16

中古車屋の商売の本質ですね。

これ、意外と分かっていない方多いので書きますね。

どの商売にも言えることなんですが、

『商売の本質』って何だと思います?

新たな可能性を見つけること

とか、

スキルを上げること

とか、

いろいろな考えがあると思いますが、

商売の本質ってどこまで行っても、

『お客さんの悩みを解決すること』

なんですね。

だから中古車屋の場合、

『俺の整備の腕はすごいからお客さんが来るはずだ!』
『車の知識で俺の右に出るものはいないから、車は売れるはずだ!』

と自分主体で考えていると、
本質を見失って、

お客様が来ないのを時代のせいにしたり、

地域のせいにしたり、

景気のせいにしてしまうんですね。

主語を相手にして、

相手の悩みがなんなのか?

何に不満があるのか?

どんなことが不安なのか?

そこを突き詰めて、

それを解決できる自分だけの方法をみつけることが、

商売の本質だと思います。

商談をして売れなかったとき、
相手のせいにしていませんか?

是非自分やスタッフに売れなかった理由を聞いてみてください。

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