中古車販売経営者のコミュニティ
2013.04.12
こんにちは
中古車販売店専門コンサルタント
ネット集客増強研究会の大平です。
昨日は今回、完全リニューアル後の
集客増強研究会東京1期生の塾でした。
全6回の1回目。
東北から中国地方まで優秀で変化を恐れない
そして勉強熱心なみなさんが集まってくれました。
僕の知る限りにおいて中古車販売店経営者の
こういった形でのコミュニティは
僕が主宰する集客増強研究会以外には
ないのではないでしょうか?
非常に熱い濃い内容の1日でした。
こういったコミュニティの素晴らしいのは
誰かが質問をする。僕の中に答えのない質問で
あってもコミュニティの中の誰かがその
質問に対する答えを持っていることですね。
また昨日の勉強会では基本中の基本となる
各店舗の戦略、つまり選ばれる理由作りというのを
やったわけですがその過程においても
表現の方法、ひとつ取っても色々な方から
色々な言い回しが出てくるので今まで気がつかなかった
選ばれる理由を作ることが出来た社長さんも
いらっしゃったようです。
これもやはりこういったコミュニティの素晴らしさです。
しかも集まっている中古車販売店の経営者のみなさんが
変化を恐れず勉強熱心な方たちなのでそもそもの
質が高い。その中での知を共有出来る。
こういったのを集合知といいますが素晴らしいですね。
また卒塾生の会社の社員さんなども改めて
ご参加頂くことにより社員教育の場としても
使って頂いています。
もちろん卒塾生の社員さんの場合は何人でも
何回でも完全無料なので是非積極的に使ってくださいね。
またこの塾のあとには必ず延長戦(懇親会)が
あるのですがこれもただの飲み会ではありません。
実はこの延長戦は酒が入らないとなかなか言えない
こととか、本当の本心やかなり秘匿性の高い話
なども出て、さらにそれに対する解決策なども
出てくるのでいわゆるただの飲み会ではありません。
僕も全身全霊を傾けてやっていますのでこの勉強会
1回終わると心身ともにぐったりとなります。
今日は酒は少しにして早めに休むつもりです。
さあ来週は集研全体集会、都合が付く限り
全会員さんに集まって頂いて学習会を
行います。
テーマは
【年間600円で出来る社員情報共有システム】
講師は集研のホープ、Tさんです。
独立と同時に集研に入会。全くの0から4年くらいで
大激戦区の中で地域一番店を作り上げたホープです。
僕も今からワクワクしています。
一人で悩んでもなかなか解決はつきません。
こういったコミュニティを利用するというのは
会社発展のひとつの方法としてかなり近道だと
思いますよ。
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