地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車屋の儲かるホームページとは?

2013.01.09

さて前回の続きです。

中古車屋が儲かる、つまり売れるホームページとは
目的をひとつに絞りましょう。

新車を売りたい?
中古車を売りたい?
車検?
板金?
保険?

どれを売りたいの?この目的を絞らないと
売れませんよ。という話を書きました。

なんでもやります。というホームページは
結局誰も何も買ってくれないわけです。

弊社は直接売るのではなく中古車の問合せを
取ることに目的を絞っています。
業界でいう注文販売ですね。

人口10万の田舎町で月に20件程度の問合せを
取っています。

Gooやカーセンサーみたいに価格の比較競争には
ならないので確実に正規の利益を上げています。
これができるのは結局、目的を絞っているからです。

以前この話をしたらウチは新車もやっているから
新車も売りたい。中古しかなかったら新車は
売れなくなるのでは?と質問頂きました。

もっと話をわかりやすくしますね。
昔、今でもたまにありますが駅前に大衆食堂って
ありましたよね。

和食、寿司、中華、洋食、全てやっているような
店です。

あなたが今日、仕事帰りに友人と食事に行くことになりました。
寿司でも食べに行こうか?という話になりました。
その時、駅前の食堂なら寿司から中華まで全てあるから
駅前の食堂に行こう!ってなりますか?

普通はならないですよね。普通は寿司は寿司屋にいきますでしょ。

それと一緒なんです。
中古車を売りたければ中古車だけに特化しないとダメなんです。

新車?もちろん売る方法はありますよ。
だけどホームページでは中古車屋は中古車に特化しないと
ダメなんです。

それで中古車を買う時にお客さんの悩みありますよね?
それを徹底してホームページ上で解決するんです。

弊社の場合はホームページには1台も車は掲載していません。
だって車を掲載して○万円です。って言ったら比較されて
他所で買われてしまうでしょ。だから車なんて掲載しちゃ
ダメなんです。

注文販売につながるようなホームページにするんですね。
弊社の会員さんで九州のある会員さんですが月に40件
車の注文がホームページから来ています。

それも車を載せないやり方を教えたんですね。
元々優秀な方ですから少し教えたらすぐ理解して
自分でもアレンジして社員は2名で月40件。

次回、もう少しだけヒント書きます。

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