車の保険の売り方
2015.08.04
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日の記事、タイトルは車の保険の売り方ですが
記事の内容はダメダメ記事です。
あまり役に立つような内容じゃないんです。
すみません。
えーっとですね。検索ワード見てると
結構多いんで書いてみただけなんですね。
僕自身、保険資格も持ってないですし
社員に取らせて売らせてるという程度で
あまり語れるようなことはないんです。
ただ、今ネット系の自動車損保かなり
シェア上げてきてると思うんですね。
正確な統計データとかは見たことないですけど
まあ、あれだけCMしてれば当然
ネットに流れない方が不思議ですよね。
ということは以前のように保険代理店同士の
競争とかA社とB社の比較とかそういった
形ではなくて対面販売VSネット販売という
構図になっていると思うんですね。
で、ネット販売の保険の弱点は何かと言うと
面倒というのが最大の弱点だと思うんですね。
僕もやったことありますけど車検証や保険証
持ってきてパソコンにひとつひとつ色々を
入力していくわけですよね。
僕の場合、なぜか知らないけどやってみたら
車両保険、入れた見積もり依頼なのに車両保険が
ない見積もりが返ってきてましたね。
面倒なんでそれっきりにしてありますけど。
人って全てお金で動くわけじゃなくて
そりゃ保険見積もりが100万円とか変われば
動きますけど数千円から1万円程度の差なら
面倒でない方を選ぶのが普通のように思いますね。
で、ここでモノを言うのが普段の関係性の構築なんですよ。
〇〇さんに電話して、保険やっておいて。って気軽に
頼んで貰えるような関係性を構築しておくのが
最もいいように思うんですね。
これたぶんよほど大きな価格差がない限りは
普通はネットより電話で、今年も頼むね。で
終わる方を選択すると思いますよ。
だからタイトルの車の保険の売り方という部分に戻って
解説すると結局は普段の顧客との関係性の構築って
事になるんでしょうね。
技術的なトークとか売り方は僕はわからないので
集研としては自動車保険を強化したい方向けに
某損保会社と提携した「自動車損害保険1000本ノック」
っていう二泊三日の研修があるんですよね
専門職であるそっちに完全におまかせですね。
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