地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

未使用車専門店ってどうよ?

2015.12.17

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

比較的多い質問ですよね。
未使用車専門店。

僕は次のように考えています。

いつも言いますけど中古車って基本的には
オークション相場っていう絶対値があるわけですから
低価格帯の中古車の販売というのはあっても
安売りという事は出来ないというのが
僕の考え方です。

そりゃそうですよね。この業界は大手でも中小でも
スケールメリットはないわけです。

大手だから安く仕入れできるとかはないですよね。
せいぜいがオークション落札料が安くなる程度ですよね。

だから安売りというのは基本的には出来ないわけです。
安く見せかける販売はあります。
結果、登録費用等で稼ぐという信用の切り売りですね。

で、仮にですよ。本当に安売りをしたと仮定しましょうよ。

例えば利益を20万取るところを15万にして安売りをしたと
しましょう

店頭プライスを120万を115万に下げて安く売ったとしましょう。
本当に安く売ったとしても5万円安いというのをお客さんに
伝える事は至難の技ですよ。

もしこの5万円という価格差をきちんとお客さんに
伝えることが出来るとしたらそりゃマーケティングの
達人ですよ

だって5万円程度ならオークションの誤差の範囲内じゃないですか。
中古車みたいな価格がわかりにくいものを価格を前面に
押し出すことによって販売を伸ばすというのはそもそも
無理があるというのが僕の考え方なんですね。

ただそれに比較すると未使用車というのは
新車という比較対象があるので、売りやすいのは
売りやすいわけですね。

で、これを逆から見ると比較対象が明確化されていると
言うことは、A社が100万だとしたらB社は98万円という
価格競争になりやすいわけですね。

だって未使用車の場合、簡単に比較できるわけですからね
中古車は1台1台状態が違うから単純な比較は難しいですけど
未使用車は単純な比較が出来るわけです。

で、結論を言うと自分から好んでわざわざ価格競争が
激しいマーケットに飛び込むことはないんじゃないの?
って言うのが僕の考え方です。

結果何が起きやすいかというと車両本体以外の何かで
名目を付けてお金を頂くという信用の切り売り商売に
なりやすいわけですね。

商売って最終的には信用ですからね。
だってあのお店、信用できそうにないけど買いました
ってあり得ないじゃないですか。

で、信用ってコツコツ作り上げるしかないわけですよ。
これが僕の考え方です。

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