地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の儲けの法則

2018.02.23

車屋の儲けの法則
まああるといえばあるし
ないといえばないと言うのが
正確なところじゃないですかね

で、こんな訳のわからない説明
してても伝わらないと思いますんで
ロジックとして普遍の法則
儲けの普遍の法則をお話しましょうか

まずここになかなか儲からない車屋さん
Aというお店があったとしましょうよ
社長さんはBさんだと仮定しますね

B社長は5年前に親から会社を引き継ぎました
親が現役でバリバリやっていたころは
もう忙しくて忙しくて仕方ありませんでした
当時B社長はまだ小学生で親が忙しそうに
働いていたのをなんとなく覚えています。

ただBさんが会社を引き継いだ5年前には
もうあまり儲からなくなっていましたが
サラリーマンも性分に合わないので
引き継ぐことにしました。

Bさんもなんとか会社を立て直そうと考えていますが
居酒屋で飲むとつい愚痴が出てしまいます

最近のお客は本当に金に厳しい

入っているJCのセミナー
確かにいいかもしれないがウチの地域にはなあ
地域の実情を考えて企画してくれよ

うちの前を通るはずだったパイパス、
違う場所に決まったらしい。市長のバカヤロー

C自動車、新しく店舗を出すらしい
あそこは代々土地持ちで金あるからなあ

東の商業地にでっかいモールが出来たが
当社がある西の商業地には何も来ない
市として何か対策はないのか?なにをやってるんだ?

加盟する商工会としても何か集客できる
イベントとかやらないのか?
金ばっかり取りやがって

まあBさんの愚痴はもっといっぱいありますが
これぐらいにしておきましょう。

共通する事、何かわかります?

全て他の人が悪いんですよ
悪いのは自分じゃなくて他の人なんですよ

ここからが儲けのロジックです。

他の人がわるければ逆説的に自分は悪くないわけですよ
自分が悪くなければ自分は変わる必要はないわけですよ
そして実際に愚痴は言うけど1年前と同じことを
やっているわけですよ

まあ3年後5年後10年後も一緒ですよ
自分が変わらない限り、最もその時会社があればと
言う話ですけどね

同じことをやっていて違う結果は絶対に出ないんですよ

これが儲けの法則です
しかも古今東西普遍の法則ですよ。

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