中古車の納車準備のオペレーション
2020.03.06
極めて重要ですよね
中古車の納車準備のオペレーション
展示してお客さんに見てもらってから
契約というケースだとどうやっているのか?
僕はわからないですけどお探し専門店のような
いわゆる業界用語でいうところの注文販売って
いうんですか?こういった販売方法だと
納車までのオペレーション管理、
極めて重要ですね
入庫、車庫証明、名変、納車整備、磨き
などなどやることは山のようにあって
現金購入などの場合、納車までをスムーズに
品質を上げながら、かつ、早くやらないと
資金繰りにも影響してきますからね
もちろんお客さんは早く納車して欲しいから
どうやって時間短縮を図りながら
顧客満足度を上げていくか?悩ましい所です。
で、うちなんかでも過去色々な試行錯誤を
してきた中でこのやり方が最もうまく行く
という方法にたどり着いています。
先日もある会員さんが店舗見学に訪れて
その際に、ああなるほど、このやり方だったんですね
ということで写真、バシャバシャ撮っていかれました。
これ考え付きそうでなかなか考え付かない
やり方ですね。今のところは従来、試行錯誤してきた中では
最もうまく回っていますね
こういう所が結局はヒューマンエラーを減らして
口コミを上げていくことになるんですよね
大したことでないようですがかなり大きな部分です
ヒューマンエラーは結局、クレームに繋がりますからね
で、クレームのほとんどはヒューマンエラーに起因して
いますからここを改善しよとしたら結局は
仕組み化して改善するしか方法はないように思いますけどね
それでも改善しない場合?
本当にきちんと使いやすく仕組み化しても改善しない
ケースでは判断基準としてほぼ全員が改善したにも
関わらず特定の人物のみ改善していないとしたら
それはその人物特有の問題として人物に問題あり
という判断しかないんじゃないですか?
弊社でも過去いましたよ。対応策としては
退職して頂くしかないという判断をしましたけどね
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