地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の社員の配置方法

2020.03.27

車屋の社員の配置方法
悩みますよね。すご~く悩む。

普通だと店長って売る能力がある
社員を店長に配置したりしますけど
店長の仕事と売るという仕事は
要求される能力が異なりますから
売ることはできても店長には向かない
っていうようなケース、いっぱいあるじゃ
ないですか

ただそれがわかっていても
じゃあ売る能力がない社員を
管理能力があるからという理由で
店長に据えるのもそれはそれで社内的に
説明がつかなかったりしますよね。

どっちにしても社員数が数百名とかいれば
またやり方があるんでしょうが社員数が
50名以下程度だったりすると人間関係も
あるんで本当に難しいです。

その中で比較的、うまく行きやすいやり方と
いうのはあります。

普通配置を決めるとき、あらかじめ
店長とか部長とか役職を書き出しておいて
そこに名前を入れていきますよね。

これちょっとやり方変えてみるんですよ

社員の名前だけ書きだしておいてその横に
つまり社員の名前の横に適任だと思える
役職を後から書き込んでみるんですね

つまり最初に役職ありきじゃなくて最初に
人物ありきでその人物が何に向くか?
考えてみるんですね。

これ比較的うまく行きやすいですよ

ちなみにうちのある店舗の店長はその店では
最も年齢が下なんですよ。部下は全部
年上なんですけど、結構うまく回っていますよ

このケースなんだかだとあらかじめ店長という
役職に人物をはめ込めている形だと年齢とか
年次とか別の判断が出た可能性があると
思うんですね。たぶんうまく回らなかったと
思いますよ。

これ結構使えると思いますけどね。

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料メルマガ配信中

アーカイブ

カテゴリー