中古車販売にSNSは効果ある?
2020.03.20
中古車販売にSNSは効果ある?
TwitterとかFacebookとかラインですね
あるかって聞かれたらあるとしか言いようがないですね
というか正確にはあるかないかは不明確な部分も
ありますけど基本的になんらかの露出があれば
それだけお店の事、知ってくれる人が増えるわけだから
そりゃやるべきでしょうね
だってお店の事知らないのに来る人はいないでしょ
そして露出がなければ知りようがないわけじゃないですか
お客さんが車の事になんらかの興味を持った時
あ~、あそこになんか中古車屋あったよな
ってところからまずは始まるわけですから
特にSNSの場合、TwitterでもFacebookでもラインでも
無料じゃないですか。一部有料ツールもありますけど
まずは無料の部分でやっていけばいいわけだし
ちょっと厳しい言い方になるかもしれないですけど
こういった質問が出ること自体、どうかと思いますよ。
だって無料なんだから後は手間だけですよね
アメブロだって無料だし、今無料の集客ツールなんて
いっぱいあるわけだから使わないという選択は
ないですよ。
その中で効果が高いやり方と手間の割にはいまひとつ
効果の期待しにくいやり方があるだけじゃないですか
だけどそれもいろいろやってみて実験してみれば
わかることだし、まずはやらなければ何も始まらない
わけで、とりあえずやってみなけりゃどうしようもない
わけですね
で、こういった質問の心理の裏側にあるものは何かというと
何かいいものない?ってこれなんですよ
つまり何かいいものない?っていう言葉をわかりやすく
かみ砕くと、何か簡単に楽にお客さんが集まるものない?
ってことなんですね。
僕たびたび書いていますけどもしですよ。もし本当に
どこかのコンサル会社や怪しいネットの情報が言うように
〇〇するだけで売り上げ〇倍とか利益〇倍というような
ものがあったとしたら〇〇するだけなら参入障壁は
著しく低いわけだからだれもが簡単に参入してくるわけですよ
この時点ですでに論理崩壊しているわけですね
僕の考えでは商売って結局はほかの人が嫌がるコツコツを
継続的にやるしかないと思いますよ
だって人は面倒な事が大嫌いで継続することが苦手なのが
普通じゃないですか。僕だって何回禁煙に失敗してるか
わからないし、ダイエットだってなかなか続かない。
これが普通の人間ですよ。
ただ商売だけはそれがわかっているんで継続することでしか
効果が出ない方法をやっていけば差別化できるという
ことだけは知っているんでコツコツやっているだけですよ
SNSだって一緒じゃないですか。やるかやらないか考える前に
とりあえず動く。ポイントはやっていけばだんだんつかめてきますよ
ただ継続しないとそのポイントは掴めない。簡単に諦めるから
いつまで経っても「何かいいものない?」って繰り返すんじゃないですか?
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