中古車の広告の考え方
2021.07.02
はい、中古車の広告ですね
これ、ちょっと書きたかったこと
あるんですよ
実は昨日、昼飯食いに行ったとき
隣の車線にいた車が工務店の車だったんですけど
ちょうど、今日、書きたかったことと
同じ広告文を車のバックドアに入れていたんですよ
それ何かずばり書きますね
こころあたりある方、いらっしゃるかもしれません
その隣の車線の車の広告
リフォームするなら〇〇工務店
これですよ。よくありません?
中古車買うなら〇〇〇
いくらでもありますよね
家具買うなら〇〇
眼鏡買うなら〇〇
まあ耐久消費財であればほとんどの業種業態に
当てはまりますね。
で、僕が言いたいのは、少しは真面目に考えたらどう?
広告って金払ってやるわけですよね
目的はお客さんに来店してもらうことですよね
で、〇〇買うなら〇〇っていう広告見て
ほお!中古車買うなら〇〇がいいのか!
って思って来店するお客さんいますか?
お客さんが来店してくれる時っていうのは
何か他の店より自分にとってメリットがあると
感じられた時じゃないですか
自分勝手に〇〇買うなら〇〇って勝手にお客さんの
存在、無視して来店してくれ!ってそりゃ無理でしょ
少しは真剣に真面目に考えろ!って事ですよ
こういう何も考えてない広告、本当に腹が立ちますよ
広告文、特にキャッチ的な広告
書き方の原理原則だけお伝えしますよ
文字数にしたら75文字以内、言葉にしたら
20秒以内
これで他社と何が違うのか?お客さんのメリットは何か?
表現する必要があるんですよ。
だから真剣にうんうん唸らないと考えつかないんですよ
これが経営者の仕事ですよ
リフォームするなら〇〇工務店
僕なら絶対に頼みません
だって客の存在を無視して自分勝手に言っている工務店
いい仕事してくれるとはとても思えないからです。
この〇〇工務店、地域一番店だったんですけど創業者の先代社長が
数年前に亡くなって息子さんが継いだんですけど
以前より会社に勢い、ないように感じますね
考えないってことは怖いですよ
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