地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売の成長性指標

2022.04.22

はい、中古車販売の成長性指標ですね
これ、めちゃくちゃ簡単に割り出せる割には
かなり重要な指標です。

年に1回、決算後に把握しておけばいい事なので
とりあえずは頭の中に入れておいたほうがいいです
前回やった設備投資の計算指標よりはるかに
大事ですね

成長性指標は売上高伸び率で計算します

売上高伸び率=(当期売上高÷前期売上高)×100
至ってシンプルな計算式ですけど見方、説明しますね

まずこれを使うと売り上げがどれくらい伸びているのか?
わかるわけですね。ただし営業利益(経常利益ではない)
が伸びているのか、伸びていないのか?これ重要です。

例えば売上高が伸びていてそれとおおむね同じ%で
営業利益が伸びているのであれば正常な成長と
いえますが売り上げが伸びて営業利益が落ちているとか
あるいは売上高伸び率と営業利益伸び率が大きく
異なるような場合(営業利益伸び率が売上高伸び率より極端に小さい)
こういったケースでは売り上げが伸びても
販管費や一般管理費がそれ以上に伸びてしまっている
可能性が大きいです

これ、実は心理的にちょっと気を付けないといけない
兆候なんですよ。

僕でもそうですけど売り上げが伸びてくると
どうしても気が緩むじゃないですか

例えばですよ。今まで5,000円で飲めた居酒屋だったのが
1万円の割烹に行くとか、あくまでも事例ですよ

売上高伸び率と営業利益伸び率がパラレルでない
場合、放漫経営の始まりとなりやすいんですよ
だから心理的にちょっと気をつけないといけないんですよ

もちろんたまたまかもしれないし、何か別の要因であることの
方が圧倒的に多いですよ。だけど一応は疑ってかかるべきです

中古車販売店の経営指標シリーズ、今回の3回目で完結です
本当はこれにキャッシュフローをやったほうがいいんですけど
文章では説明しにくいんですよ

繰り返しになりますが会員さんの場合、サポートサイトの
月次決算エクセル、あれ使えばキャッシュフローも自動的に
出るように関数組んでありますんで必ず使って下さい。

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