地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売における最も高いコスト

2023.03.17

中古車販売における最も高いコスト
まあ、あれですよ
僕が考えるコストということですから
違っているかもしれないですよ

一般的に高いと言われるのは人件費だったり
顧客獲得コストだったりするわけですね
顧客獲得コストは工夫しないかぎり
間違いなく人件費より高いですね。

だけど僕が思うには最も高いコストって
これらじゃないんですよね

タイムイズマネーって言葉あるじゃないですか
つまり時間とお金の関係ですね

全ての車屋さんがそうというわけではないでしょうけど
今でも相変わらずわざわざオークション会場に
足を運ばれている方、いらっしゃるんじゃないですか?

で仕入れとなるとその多くは経営者自らが
行かれるケース多いんじゃないですか?

まあ会場が近い、遠いはあるでしょうが
たぶん1日仕事になってしまうんじゃないですか?

そりゃ仕入れが30台とか50台とかあるなら
それもアリかもしれないですね

だけど一般的には僕ら中小の場合、狙う車は
数台程度が多いわけじゃないですか

で、オークションに行ってしまえば知り合いも
いるでしょうから出品時間になるまでダベッて
時間過ごすことも多いと思うんですよ

だけど今、ネットオークションが主流なわけじゃ
ないですか。

経営者の給料考えたら時間が本当にもったいないと
思うんですね。

移動の時間、待つ時間、その他諸々の時間
これらを考えたらネットで競り参加してれば
かなりの時間を空けることが出来るんで
その分、他の仕事に回せるわけですよ

冒頭で
顧客獲得コストは工夫しないかぎり
間違いなく人件費より高いですね。
と書きましたが工夫する時間が捻出できるわけですよ

僕が思うには中古車販売店で最も高いコストというのは
無駄な時間が出やすいこのわざわざオークション会場まで
足を運ぶという事だと思うんですね

そりゃ気持ちはわかりますよ。自分の目で下見したいという
気持ちはわかりますよ

だけど、どことは言わないですけど評価点があまり信用できず
下見が本当に不可欠なオークション会場って皆さん
わかってますよね?

極力、その会場は使わないようにしてますがその会場を使う場合は
うちの場合はお金払って下見代行使ってます。

リスクとリターン考えたらその方が絶対にいいですからね

ちなみにですけど僕、車屋になって28年経ちますけど
なったばかりの時はネットではなくて衛星でしたね
それでも時間もったいないから28年車屋やってて
オークション会場に行ったことは2回しかないです。
どんな所なんだろ?って見に行っただけですけどね

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