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中古車販売と少子高齢化の関係

2023.09.22

中古車販売と少子高齢化の関係
まあ今さらっていう記事だと思いますが
少し書いてみたいと思います。

もう何年も前に人口減少は確定未来
だからマーケットの人口は減るから
今のうちから手を考えていかなと
大変なことになるよ。って記事書いたこと
覚えてます。

なぜかというと色々な指標があるなかで
最も正確な統計指標というのは人口動態統計
なんですね。

そりゃそうです。毎年の出生数と死者数は
厳密に出るわけだから数年後、こうなると
いうことは明確にわかるわけですね

で当時書いた記事で覚えているのは
確定未来ということは道を走っていたら
車が転落するような大きな穴があいている
ことがわかっているわけだから
普通は穴に落ちる前に回避するなり
道を変更するなりするのが当たり前

穴があいているのがわかっていて
突っ込む人は皆無でしょうって
書いたわけですが、実際は人口減少という
確定未来に対してなんら手を打たず
同じことを繰り返している人の方が
多いわけですね

今、大手自動車販売店が徹底的に
叩かれていますよね。

1社だけではなく他にも火の粉が飛びそうな
勢いです。

この問題の遠因はやはり人口動態にも
あると思うんですよね。

というのは某大手自動車販売店の辞職された
社長さんは年齢が70代。ということは最も
車が売れた時代を過ごされてきた方だと
思うんですよ。

当然、お客さんが次から次へと来店されて
売れに売れた経験がある方だと思うんですよ。

つまりはとにかく売る。多少の強引さがあっても
とにかく売る。

この発想の中にはお客さんとの関係性を構築し
維持し、お客さんを大事に育てていくという
人口減少時代に対応した考え方があまりないように
思うんですね

その結果がかなり無理した営業方法に繋がっていたことは
否めないんじゃないでしょうか。

突き詰めたらビジネスモデルの問題だと思いますが
マーケティングの世界には次のような言葉が
あります。コンプライアンスがうるさい今の時代
このような表現がいいかどうかわかりませんが
ひとつの事例としてご紹介しますね。

「本当に頭のいい人はどんな頭の悪いひとがやっても
儲かるビジネスモデルを選択し、本当に頭の悪い人は
どんな賢い人がやっても儲からないビジネスモデルを
選択する」

結局はこういうことだと思いますよ

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