中古車販売店は専門店化すべきか?
2024.05.03
中古車販売店は専門店化するべきか。
ということですね。
そもそも専門店化する意味って、
『うちのお店はこういう店ですよ!』
っていうことをお客さんに伝わりやすくするためなのかな。
と思っています。
つまり、お客さんに
「なんでうちのお店に来たんですか?」
って聞いたときに、
『だってお前の店は○○専門店だろ?俺は○○が欲しいから来たんだよ!』
という回答になるってことですね。
要はコンセプトが明確になるって事なんですよ。
コンセプトが明確化されると、
戦略が立てやすくなり、
お客さんとのタッチポイント(店構え、服装、SNS、スタッフ教育、在庫、電話の応対、HPなど)
ありとあらゆるところの一貫性を出しやすくなるんですね。
逆に専門店化しているのに、
一貫性が無ければ、
『こいつの言っていることは本当か?』
ってなりますよね。
例えば商用車専門店なのに、
レクサスディーラーの様な高級感のある店舗で、
カチッとスーツ決め込んでいるスタッフが出てきたらどうでしょう?
違和感ありますよね。
つまり専門店化するならば、
しっかりとコンセプトを言語化して、
それを社員にもお客さんにも伝わるようにすることが大切ってことです。
そして僕たち中古車屋は自分たちで車という商品を作っているわけではないので、
他社との差別化がしにくいんですよね。
だから専門店化が大切というわけではなくて、
他社との差別化を図り、
コンセプトをお客さんに伝わるように
明確化されていれば、
専門店化する必要はないと思います。
ただ、コンセプトを明確化するには、
専門店化するのが一番簡単で早いのも事実です。
是非自社のコンセプトを明確化してみてくださいね。
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