地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の広告作成方法

2013.07.22

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

ということで今日は中古車販売店の広告について
書いてみたいと思います。
若干テクニック的な話が入ります。

考え方としてはチラシもホームページも
全て同じ考え方で構いません。

さて皆さんの所では広告使っていますか?
チラシをやっている。地域情報誌をやっている。
色々かと思います。
もちろんホームページは持っていると思います。

言えることはどんな媒体を使ってもそこそこの
投資金額は必要になりますよね。
だからこそ少しでも反応が取れる広告を作りたいですね。

単純に車の写真とプライスという広告
これでいい反応を取ろうとしてもそれは困難ですよ。

そこで少し広告の作り方について
ある種の法則をお伝えしますね
古今東西不変の法則と言っていいでしょう。

広告分においてはまずきちんと見て頂く
地ならしをしてからでないときちんと見て
くれないわけです。

ではきちんと広告を見て頂くためにはどうしたら
いいのでしょうか?

それは次の公式に基づいて広告文を
作成するということです。

1 問題点の明確化
2 アジテーション
3 解決策の提示

どういうことか説明しますね。

みなさんも飛行機に乗る機会はあると思います。
その時にキャビンアテンダントがライフジャケットの
説明してくれますよね。

だけどほとんどの人はただ聞き流しているだけで
熱心に聴いている人はいないですよね。
これを上記の公式に基づいて直してみますね

1の部分
お客様、ご搭乗ありがとうございます。
今から飛行機が海中に墜落したときの対処方法の
説明をさせて頂くわけですが

2の部分
過去のデータではこの説明をきちんとお聴き頂いた場合
生存率は2%から38%まで大幅に跳ね上がることが
わかっております。墜落時、死亡を望まれない方は
次の説明を熱心にお聴きくださいね。

3の部分
ライフジャケットの使用方法の説明
と、まあ飛行機の搭乗時のライフジャケットの説明を
事例にわかりやすくするために少し極端に説明しましたが
どうですか?
あなたならこんな説明されたら聴いてみようとなりませんか?

これは集研でお伝えする本当にわずかな部分なのですが
こういった過去、証明されているデータを下に学習して
いくわけですね。

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