車屋の看板の作り方
2014.06.06
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日のタイトル、車屋の看板の作り方ですけど
既に何回か説明しているのでわかっているかたが
多いと思いますけど質問多いので再度説明しますね。
理解するためのトレーニング方法は車で道を
走っているときに見る看板の良しあしを自分で
何回も何回も考えてみることが最高のトレーニングに
なります。
まずですよ。何回もいいますけどお客さんは
御社には興味ないし、御社の社名にも興味は
ないという事ですよ。
仮に御社の社名がABC自動車だとするじゃないですか。
そうするとほとんどの方はABC自動車って看板を
上げるわけですがお客さんはABC自動車には興味
なくてABC自動車が扱っている車に興味が
あるわけですよ。
だから社名を書いた看板作っても極論すれば
ほとんど役に立たないわけです。
遠くからABC自動車ってどこ?って探しながら
来る人、ほとんどはお客さんじゃなくて取引業者とか
そういう人たちでしょうけどそういう人たちの
役には立ってもお客さんの役には立たないって
ことなんですよ。
だから看板を作るときに真っ先に考えなくては
ならないのは競争力のある言葉ってことなんですね。
とりあえずお客さんが相談したくなるような
競争力のある言葉、簡単に聞こえるかもしれませんけど
これ実はそのまま戦略になってくるんです。
だから看板作りって実はすご~く難しいんです。
もちろん制作や取り付けは看板屋に頼むとしても
文言まで任せたら間違いなくABC自動車って書いた
看板を持ってきますから絶対にダメですよ。
あと、今ちょっと外に出て周りに立っている看板見て
下さい。
ほとんど長方形じゃないですか?
御社で同じような長方形にしたらそれだけで差別化
しにくくなりますよ。
みんなが長方形なら自分は丸とかオーバルとか
みんなが丸やオーバルなら自分は長方形に
差別化の第一歩はここからですよ。
看板を決めるって実はめっちゃ難しいんですよ。
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