中古車販売店の特典の打ち出し方
2014.12.08
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です
えーとですね。先日、ぼーっと新聞折り込みチラシ
見てたんですね。
まあ商売柄、ぼーっと見ててもある程度は頭の中の
チェック機能は働いているようです。
ぼーっと折り込まれたチラシ見てたらある家具屋さんの
チラシが目についたんです。
まあよくありがちな年末の売り出しチラシですけどね。
この年末売り出しという段階で既に真剣に経営して
いない家具屋だな。なんて思って次のチラシチェックに
移行しようとしたんですね。
そのとき、おっと見逃す所だった。っていい材料がありました。
マーケティングの勉強するのにチラシほど学習材料の
宝庫ってなかなかないんですよ。
いい事例、悪い事例、いくらでもネタには事欠かないですからね。
えーっとですね。この家具屋のチラシ
「ご来場特典」があったんですよ。
このご来場特典、打ち出し方はすご~く重要なんです。
この家具屋の場合、来てのお楽しみって書いてあったんです。
つまりその家具屋に行くと何かご来場特典があるらしいのですが
内容は行くまでわからないわけです。
終わりましたね。(笑)
人はわからないものには手を出さないし、そもそも行くだけの価値が
あるかないかわからないものにはわざわざ行かないんですよ。
つまり特典というのは具体的でなければならないし
明確でないものはタダでも貰ってもらえないんですね。
これ読んで、バカだなあ、この家具屋。
来てのお楽しみなんて来るわけないだろ。って思ったあなた
もしかしたら同じようなことやってるかもしれないですよ。
いや、俺の所では「来てのお楽しみ」みたいな馬鹿げたことは
やってないって思ってるかもしれませんが似たようなこと
よくやっている人多いんですよ。
例えばですよ。中古車ですからそうだなあ
ご来場特典
オイル交換1リットル100円 とかありそうですね。
こんなような内容、チラシに入れているところありそうですね。
次のような感じです。
〇日と〇日は弊社〇〇フェア開催
ご来場特典として、なんと!オイル交換が1リットル100円です。
みたいな感じですね。これ似たようなことやってないです?
家具屋を笑えないですよ。(笑)
この場合、反応を上げるためにはオイルの写真ですね。
4リッター缶なんか用意してその4リッター缶の写真を
入れたり、その缶の横に「これが100円」みたいなポップつけた
社員をチラシに掲載したりすると反応はアップするんですよ。
特に無料〇〇みたいな特典の場合は無料のものこそ
全身全霊で力入れて取り組まないとうまくいかないんです
無料だからこの程度でいいだろ。ってやったら却って
評判落とすだけなんですね。
通販なんかの無料商品、見て下さい
そうとういいものを無料で配っていますよ。
通販会社は無料商品で手を抜くと大変な事になることを
よく知っているんですね。
まとめると
イベント特典の反応率を上げたかったら
写真や説明で特典をわかりやすくすることです
これだけでも反応率は変わりますよ
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