地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車のフレッシュマンセールを考える

2014.02.12

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

たぶんですけどそろそろ始まってますよね。
中古車のフレッシュマンセール。
よくありがちなパターンですね。

皆さんのところではやってます?フレッシュマンセール。
もう言うまでもないことですが当然、僕のところでは
やってません。こういうのはだいっきらいなんですね。(笑)

このブログ(メルマガ)読者が長い方はもう
お分かりだと思いますけど新しい方も結構
いらっしゃるので解っているかもしれないですけど
なぜ嫌いなのか?あえて書きますね。

一言で言うと顧客視点が欠落しているという事なんです。

いつも書きますけどお客さんはフレッシュマンセールには
興味はないわけですね。
フレッシュマンセールでお客さんが得られるメリットに
対して興味があるわけですね。

そうするとちょっと広告のつくり方講座みたいになって
しまいますけどキャッチにフレッシュマンセールって
持ってきても意味がないわけですよ。

キャッチにはフレッシュマンセールでお客さんが
得られるメリットを持ってきて、そのあとでなぜ今だと
それが得られるのか?その理由がフレッシュマンセールに
なるわけですね。

ただ安易にフレッシュマンセールをやっているお店って
そもそも春の卒業シーズンだからという理由で
フレッシュマンセールと言っているだけで
フレッシュマンが車に対してどんな悩みを持っていて
それをどうやって解決する手助けが出来るのか?
なんて考えてないですよね。

せいぜいがナビプレゼントとか何かのプレゼントで
釣るって事やってますよね。またそれを推奨している
コンサルタント会社すらあるわけですよ。

しかも広告でプレゼントを言っておきながら工賃で
がっぽり取りましょう。みたいな事言ってるわけですよ。
こんな安易な考えでやっていたら絶対に店はよくならないですよ。

少しは真面目にお客さんの事、考えろよ。って話ですよ。

年末セール、創業祭、決算セール、みんな一緒ですよね。
お客さんから見たら、へぇお前のところ創業祭やってるんだ。
で、何?勝手にやってれば。って事ですよ。極論すれば
そういう事です。

創業祭だからお客さんは来るわけではないんです。
創業祭でお客さんが得られるメリットがきちんとお客さんに
伝わった時にお客さんは来るんです。

決算セールでも一緒ですよ。お客さんの心の中の言葉を
代弁すると、でもいつでもそう言って値引きしてんだろ。
これがお客さんの心の中の言葉ですよ。

僕はフレッシュマンセールはやりませんがもしやるとしたら
そうですね。
ヒントを出すとすると任意保険でしょうね。
これを使うでしょうね。まあフレッシュマンは集まりますよ。

みなさんも少しこの意味、考えて下さいね。

あ!前回、質問を出して正解者には集研ニュースレターを
プレゼントってやりましたけど回答のほとんどは金額に
関するものでした。だけど金額に持ってくるのは全く間違いですからね
今回のヒント、任意保険は当たり前ですが保険料の値引きは
できませんからね。少し考えて見てください。

今回は無料プレゼントはないですけど回答は受け付けますよ。

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