地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車の委託販売ってどうよ?

2014.02.14

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ、中古車の委託販売
あまり質問受けることは少ないですけど
たぶん、消費税増税を期におそらく質問来たり
またこれを商機と捉えてフランチャイズに勧誘みたいな
動き、出てくると思うのであらかじめ僕の
考え方を個人的な意見ではありますけど
説明しますね。

答えは簡単ですよ。
こういった問題を考える時に果たしてその商法が
儲かるか儲からないかって考えると答えが
わからなくなるんですよ。

考え方としてはお客さんにとってその商法が
メリットがあるかないか?これだけですよ。
お客さんに喜ばれる商売であれば自然と長続きして
結果として業者側も儲かるってことですよね。

じゃあこういう観点から少し分析してみましょう。

まず仕入れから見てみましょうか。
通常僕たちは仕入れはオークションですよね。
委託の場合は個人からということになるわけですが
個人が自分の車の価値をある程度把握するということに
なるとまず利用するのは買取店でだいたいの相場を
把握してくるということになるでしょうね。

で、この手の委託販売の一番の売りは高く売れるという
事なのでターゲットにしている層というのは
1円でも高く売りたい層と言うことは言えますね。
あと中長期に渡って車が必要ない層ですよね。

というのは委託で預かってすぐ売れることは考えにくい
わけで、しかも高く売れさえすればお金はすぐに
入らなくてもいい層ということですよね。

特にある程度の相場は把握してくるはずですから
ターゲットがこの層だとすると仕入れ価格は
オークション価格に限りなく近いということに
なりますね。1万2万程度なら買取に出すと思いますよ。

ただ車屋から見た場合、売れるまで仕入れは発生しない
のはメリットですね。でもこれ逆に言うとリスクは
全て客もちってことなんですけどね。

そうするとお客さんから見たメリットはリスクはあるものの
高く売ることは出来るかもしれない。っていうメリットは
ありますね。

じゃあ買い手側のメリットですね。委託だとなんとなく安く
買えそうな気がする。というのはあるでしょうが実際に
それほど安く売れるものなのでしょうか?

これに関しては店舗維持費、その他経費は一般の中古車販売店と
さほど違わないのでそれほどは難しいでしょうね。
また整備代金、保証料は別発生のはずなのでお客さんの総支払は
それほど大きくは変わってこないはずですよ。

あれ?ちょっと待って下さい。そもそもお客さんが委託販売の店で
買う理由、つまり選ばれる理由はどこにあるんでしょうか?
従来の何でも屋の販売店と一緒で前を通ったらたまたま欲しい車が
あったという理由になってしまうんじゃないですか?

だってお客さん、なんで弊社で買ってくれたのですか?と聞いたとき
オタクは委託販売の店だったから、こういう理由が返ってくることは
考えにくいですよね。そうするといつもいう選ばれる理由がないですよね。

そうすると中古車屋が仕入れて並べて一生懸命やってもなかなか
売れないものが委託だからという理由だけで売れるということは
考えにくいんじゃないでしょうか?

整理すると
売り手 メリット 高く売れるかもしれない
デメリット 価格下落リスクと売れるかわからない、入金はいつかわからない

業者 メリット 仕入れリスクはない、値下がりリスクもない
お金がなくても出来る、売れなくても人の車だから困らない
通常販売とほとんど変わらない利益幅

買い手 メリット あえて言えば委託という安いような気がする気分。

こうして分解して考えてみると最も得をするのは業者ですね
売り手は多少のリスクと多少のメリット、買い手のメリットは
ほとんどないと思いますよ。

総合的に考えるとこういったお客さんにメリットがない
商売というのは決して拡大していかないと思いますよ。
拡大しないということは最終的に利益が出にくいと
いうことですね。商売って基本はWINWINですから
WINWINにならない商売って難しいでしょうね。

また多分、増税時、消費税がかからない個人間売買というような
打ち出し方が出てくるのでしょうが本当の個人間売買なら
必要ないでしょうが業者が間に介在した場合、税務当局の
見解は個人間売買とみなすというのはちょっとどうでしょうか?
仲介であっても仲介手数料は当然課税されるわけですから
僕個人的には手を出すような商売ではないと思いますけどね

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