地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

ホームページで車を売る時に最も重要な事

2016.08.19

こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ
車屋がホームページで車を売る時に最も重要な事です。

なんだと思います?

SEO(検索エンジン対策)?
デザイン?
キャッチコピー?
SEM(サーチエンジンマーケティング)?
あるいはカーセンサーネットみたいな媒体や
グーネットみたいな媒体を使う?
あるいはアメブロやフェイスブックみたいな
無料媒体で宣伝する?

まあこれらの事も大事ではあるんですけど
もっと大事な事があるんですよ。

朝、会社に行ったら真っ先にやって
会社閉めて帰るまではちょくちょくやらなくちゃ
ならないことがあるんですよ。

それは何かというときちんと
問い合わせメールが来てないか?
チェックするという事なんです。

こういうように書くと
そんなの当たり前だろ。チェックしない人なんて
いるのか?こう言われそうですね。

だけど僕の言うチェックというのはスピードを
含むチェックという意味なんです。

車屋さんで結構あるのは1日1回程度しか
メールチェックしないとか、ひどいと
見ない日もあるとか結構そういう方いるんですよ。

だけどよく考えて下さい。
ネットの世界というのは全国の車屋さんが
競争相手になっているわけですよ。

仮にお客さんが問い合わせしてきたとき
自分の会社だけに問い合わせしてきていると
考えてるとしたら、それは間違いですよ。

まず間違いなく複数の会社に問い合わせして
調べているわけですよ。

そうするとその時に返信スピードが遅いのは
致命的ミスとなるんですね。

みなさんも経験ありません?
何か問い合わせしたらA社は当日返信来たけど
B社は2~3日後、この時にB社から買います?

僕、先日自宅の外壁塗装の見積もり依頼を
複数の会社に頼んだんですけどある会社なんて
2週間経っても見積もり持ってこないですよ
結局、もういいやって最初に見積もりが来た
会社に頼みました。

だから会社に着いたらまずはメーラー
(ウィンドウズライブメールとかGメールとか)
立ち上げてチェックして、後は設定で10分に1回チェック
とか5分に1回チェックとかできるわけですから
自動チェックにして仕事の合間にメール来てないか?
たまに見ることが最も重要なんですよ

一生懸命お金かけてSEOやったりSEMやったりしても
返信スピードが遅かったらすべてが水泡に帰すわけですよ

きちんと素早くお客さんの問い合わせに対して
返信する。

ネットの諸々の手法がどうのこうの言う前に
最も大事な基本中の基本ですよ

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