地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売業のマーケティング

2014.01.08

こんにちは、中古車販売店の売り上げアップの組織、集客増強研究会の大平です。

今日は中古車販売店のマーケティングに関して少し説明してみますね。
僕は基本がマーケッターなので自社に関しては確かにマーケティングを中心に
会社を構築してきました。

それは事実なのですが少しマーケティングに関して勘違いされている方がいらっしゃる
ようなのでそれを説明します。

みなさんマーケティングというと何を想像されます?
広告を作ること?
効果的なキャッチコピー?
明確なターゲティング?

もちろんこれらもマーケティング活動の一環ではありますけど
本質ではないんですよ。

事例で説明しますね。

もう昔の話ですが比較的、近いエリアに集研の会員さんが隣接して
2社いるエリアがあったんですね。

距離にしてどうでしょうか?30キロくらい離れていたと思います。
それでどちらの会社の社長さんも集研に入るくらいですから経営熱心な方です
それでどちらの会社もWEBマーケティングを仕掛けることになったんですよ

つまりホームページ集客ですね。
だけどホームページ集客っていうのは皆さんがどのようにお考えになっているかは
わかりませんけどおそらくは皆さんが思っている以上に難しいんですね。

それで結局はどちらの会社も僕が設計したホームページを使って集客することに
なったんです。
(はっきりと申し上げますが普通のホームページ制作業者に集客ができる
ホームページは作れないケースが大半ですよ。なぜならホームページ制作業者さんは
ホームページを作ることが仕事であってクライアント企業の集客のヘルプを
することが仕事ではないのでそもそも視点が違うからですね)

どちらの会社も僕が設計していますからどうしても似たり寄ったりのホームページを
使って集客を始めたわけです。
(僕の会社で実験済みのある程度、完成されたホームページですね)

仮にA社とB社としましょう。
始めてみるとA社は全く問い合わせが取れない
だけどB社は問い合わせがガンガン来る。

似たり寄ったりのホームページでほぼ同じようなエリア、なんでだろう?
って僕も真剣に悩みました。

そこでA社に関してはマーケティング的に考えられる理由をひとつひとつ
つぶしていったんですね。

そりゃ僕も必死でしたよ。問い合わせがこない理由としてマーケティング上、考えられる
理由を数か月かけてほぼ全てつぶし終わったわけです。

でどうなったと思います?
やはり問い合わせが来ないんですよ。完全に手詰まりしていました。
それでいよいよ困ってB社の社長に電話して聞いたんですね。

A社だけど全く問い合わせが取れないけど何か心当たりないですか?って
聞いたんですね。

そうしたらB社の社長がなんて言ったと思います?
B社の社長
大平さん、それ無理だと思いますよ。

????????????????? なんで?
B社の社長
だって地元で評判悪すぎ

全てが納得いきましたね。ああ、そういう事だったんだって納得しました。

つまりマーケティングはとても重要ですけどもっと重要なことってあるんです。
たとえば、お客さんから電話あって取れない話し中だったりしたときにはきちんと
折り返し電話するとか、電話は呼び出し音3回以内に取るとか
修理が長引きそうなときにはその理由をきちんとお客さんに連絡し、説明するとか
当たり前のことってあるじゃないですか。その当たり前のことができてなくて
マーケティングって無理なんですね。

もっとも事例のA社の場合はもうちょっと評判が悪い理由があったんですけどね。

で、A社は特殊な事例としても一般的に何が当たり前の事なのか?って問題があるじゃ
ないですか?そこの部分を集研の5回目、6回目で徹底してやるんですね

当たり前のことを当たり前にきちんとやる。
これがあって初めてマーケティングなんですね。これができてなくてマーケティングを
やっても難しいわけです

何をどこまでやるのが当たり前なのか?
少し洗い出してみたらどうでしょうか?

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