中古車販売店経営、経営とは全て逆算で考える
2014.01.06
こんにちは。集客増強研究会の大平です。
あけましておめでとうございます。
このブログも今日が今年初のブログと
いうことになります。本年もよろしくお願いいたします。
さて新年一発目、何を書こうか?かなり迷いました。
新年らしい記事ってどんな記事があるだろう?って迷いましたが
新年らしく中古車販売店経営の目標設定に関して書いてみますね。
みなさん日々経営の現場にいらっしゃるわけですが明確な
目標設定ってされていらっしゃいますか?
つまり売り上げでも利益でもいいのですが今年は○○円
作り出すぞ。という具体的な目標です。
しかもこれは頭で考えるだけではなくきちんと紙に書いて
作り出す必要があるんですね。
ある統計によると目標をきちんと紙に書きだしてそれを日々、意識している人は3%程度しかいないようですね。
そしてこのわずか3%の人たちが目標を達成する比率というのは
ただ漠然と思っているだけで紙に書きだしていない人に比較すると
その達成率は10倍の開きがあるようです。
つまり目標をきちんと紙に書き出すということはそれほど重要な
ことなんですね。
富士山に登ろうと思ったとき、散歩のついでに歩いていたら
登ってしまったという人はいないわけです。
富士山に登ろうと思ったら用意周到な準備から初めていつ行くとか
全てをきちんと計画しないと富士山に登ることはできないのと
全く一緒なんですね。
しかも富士山にいつ登るのか?決めないとその準備のやり方も
大きく異なってくるわけです。
いつかは富士山に登ろうと思うのと、6月20日に富士山に登ろうと
思うのとでは全く意味が異なるんです。
いつかというのはいつかであり、10年後も20年後もいつかです。
そうするといつか登るというのは実際にはいつか登りたいということであり
単なる夢であり実際に準備に入ることはないわけです。
ここから何がわかるかというと夢と目標は違うんですね
つまりいつ達成するのか?日付が入っていない目標は単なる夢であり
目標というのはいつ達成するのか?目標達成日が入っているのが
目標なんです。この差は大きいですよ。
だけど通常、目標の立て方なんて学校でもあまりやらないんですね
だからいつまで経ってもあまり変化のない経営になってしまったり
するんですよね。
で、目標がある場合と目標がない場合のもっと恐ろしい事実をお伝えしますね。
それはほとんどの人はこうすればああなるだろうって考えているんです。
はっ?どういう意味?って思われたかもしれませんね。
つまりいきあたりばったりの経営になっていることがすご~く多いという事なんです。
わかりやすく説明すると新規で店舗出店しようと思ったとしますよね。
新しく店を出す位置は交通量も多いから、車を○台くらい置けば○台くらい売れるだろう
ちょっと極端な事例ですけどこの程度の根拠で商売をやっているケースが結構あるって
ことなんです。こういうのを世間ではバクチって言うんですけどね。
じゃあこの事例で目標設定してみましょうか?
俺はとりあえず○万円くらいは給料が欲しいって所から考えてみましょう
そうすると○万円の給料を取るためには経費が○万円だから
利益は月間○万円必要だ。○万円の利益を上げるためには○台の売り上げが必要だ
と逆算するわけですね。
○台の売り上げを上げるには成約率から考えて逆算すると○件の商談が必要だ。
(成約率の計測をしていない店がほとんどなので集研の実際の学習では
高額商品の場合の全国平均成約率という数字を提示します。)
○件の商談のためには広告は○にいくら、ネットにはいくら。ここから逆算すると
恐らくは○件の商談は確保できる。
そうすると○万円の給料が取れるような決算を組むためには今月は○円まで
売り上げを上げておく必要がある。
そのためには今のペースだと達成できないから達成できるためには
集客の為に今月○と○に取り組む必要があるために今日は○をやっておく必要がある。
とざっくりと簡単に書きましたがおおまかにいうとこういった流れになるわけです
つまり経営とは全て逆算で作り上げるものなんです。
でその逆算をするときにいつまでに何をという部分がないと今日何をしたらいいのか
わからず、去年と同じことをやっているわけで結局は何も変わらないわけです。
だから日付が入っていない目標はただの夢で終わる。という意味はここにあるわけです。
実際には目標設定はもっといろいろとやることがあり実際に集研ではそれをやるわけですがごく簡単に言うとこういった流れになるわけです。
利益を伸ばすために今日、何をやったらいいのか?それがわかっていないと
漠然と時間が過ぎていくだけなんですね
結果どうなるか?というといつもお伝えしていますが
同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけだ。こういう事になってしまうわけです。
そして今日のテーマで大事なことを再度書きますね
経営とは全て逆算である。
新しい年になりました。ぜひ目標設定をしてみてください。
きちんと設定すれば1年後には変わっていますよ。
昨年末に卒業した集研4期生、すでに日々やることはびっしりと
集研の目標設定用紙に埋まっています。
これで変わらないわけがないんです。
よくならないわけがないんですよ。
だって今まで日々今日やるべきことが明確化されていなかったのが日々
やることがびっしりになってきてしかも僕のチェックが入るわけですから
やらざるを得ないわけですね。(笑)
さあ今年はいよいよ消費税増税の年
シェアを伸ばす大チャンス。張り切っていきましょう!
本年もよろしくお願いいたします。
中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.
日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと
【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ
中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ
このメルマガでは以下の事がわかります
- お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
- 中古車販売店のネット集客方法
- 会社を社員に任せて自動操縦する方法
- 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
- 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法
いますぐ下記よりお申し込み下さい!
この記事へのコメントはありません。