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中古車販売店経営、判断のポイント

2022.07.29

中古車販売店経営、判断のポイント
まあ、あれですよね

中古車販売に限らず経営って結局
判断業と言ってもいいくらい何らかの
判断、決断の連続ですよね。

その中で小手先と言ったらおかしいですが
微調整で済ますことが出来そうな問題と
抜本的な根本的な結構大きな手術が
必要なケースと別れてきますよね

その問題というのは人の問題から始まって
お客さんへの連絡ミスとかあるいはオペレーション上の
問題とかクレーム対応とか多岐にわたりますよね

で、これらの問題が大手術が必要なレベルなのか
それともマニュアルの整備などでなんとか
克服していくことが出来るレベルなのか?
見分け方があるんですよ。

僕はどうやって判断しているかというと
ひとつ、なんらかの問題が起きますでしょ

当然、オペレーションなのかマニュアルの整備
なのかあるいはマーケティング上の問題なのか
対策は諸々だと思いますけど、なんらかの手を
打つじゃないですか。

ただこの手を打ったとして2回目が起きる
また手を打ちますよね。

で2回なんらかの対策を取って3回目が起きたと
したらこれは抜本的な大手術をしない限り
同じ問題は繰り返されると見た方がいいです。

特にこの3回目も起きるケースでは
人の属性によるケースが極めて大きいです。

そうなると抜本的な対策を取るにあたって
問題の根源が人の属性によるものだとすると
極めて対策は取りにくくなりますけど
これ、きちんとやらないと再び同じ問題は起きますね

もっと言うと抜本的な対策を取らない限り
永遠に続くと思ってもまず間違いないと思います

ちょっと書きにくいのですがその問題というのが
お金に絡む問題だとしたら(実際の所、多いですよね)
一度の間違いで終わることは絶対にないです。

なぜなら普通の人は絶対にやらないわけですよ
それをやってしまうというのは既に社会人失格の
要件を満たしているわけで、どんなに反省してようが
どんなに殊勝な態度を見せようが絶対に一度で
終わることはないです。

これ情け、かけると必ず同じこと起きますよ。

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