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車屋、儲からないとしたら?

2023.10.13

車屋、儲からないとしたら?
たま~にメール来ますよね。
儲からないんですがどうしたらいいでしょう?
みたいなメール頂くことあります。

まああまりに漠然としすぎていて返答の
しようがないんで返答しないですけど

こういう問題を解決するにはロジックで詰めるしか
ないんですよ。

まず企業経営で最も大事なのは売り上げですよね
売り上げがないのに利益は上がらないわけですから
経費の節減といっても必要なお金は必要ですから

じゃあ売り上げはどのように構成されるか考えた事あります?

売り上げと言うのは

売り上げ=商談数×成約率×平均売却単価
これですよね。これが最もベースとなる公式です

この公式から仕入れとか外注費とか引いた数字が
売り上げ総利益となるわけですね

この数字からひとつひとつチェックしていくわけですよ
例えば商談数が3で成約率が100%で売却単価が100万なら
売り上げは300万ですけど成約率が100とかありえないわけですよ

まずは成約率をきちんと把握し、その数字が高い数字なのか
低い数字なのかメドをつけるわけですよ。

仮に一般的な数字ということであれば商談数をいかに
増やすか?ここに注力するわけですね。

商談数を増やすというとすぐに広告宣伝という考え方に
なるかもしれないですが、そうではなくて今の時代
無料でつかえて信頼を上げていけるツールっていっぱい
あるじゃないですか。

むしろこちらに注力するわけですよ。
なぜならこういった無料ツールはコツコツ継続的にやるしか
効果が上がらないわけですよ。

人はコツコツ継続的にやることが最も苦手なんで
これ自体が他社との差別化要因になってくるわけですよ

で、ここまでロジックで詰めてもし営業利益(売上総利益-経費)
が赤字であればプライスの設定が間違っているわけですから
利益率の変更ということに取り組むわけですね

ただし前提としてきちんと商談数があることが前提なわけです。
このきちんと商談数があるという意味ですけど結局、自分が
いくらの利益目標を作るか?なんですね
利益目標があればそこから逆算すればどれだけの商談数が必要に
なるか?わかるわけです。

この記事、なにげなく書いていますけど経営の根幹中の根幹で
とても重要な記事ですよ

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