地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売業で100%他社任せにしてはいけないこと

2023.10.06

中古車販売で他社任せにしてはいけないことですね。

これは確実に〖仕入れ〗と〖集客〗ですね。

仕入れに関してはもちろんオークションで購入するのは自社ですよね。

中古車販売やっててオークション仕入れができない人はいないと思いますが、

やはり自社で買取り業も行った方がいいでしょうね。

よく買取りは他社と競合するから。

と言われる方もいますが、

オークションの方がよっぽど他社と競合しますよね?

しかも全国の車屋さんと競合するわけですよ。

さらには必ず落札すればオークション会場に手数料を支払わなければならないわけで、

陸送料もかかります。

だから間違いなく買取りで仕入れた方が競合も少なく、

経費もかからないわけですよ。

ただ買取は、

もちろん欲しい車ばかりではないので、

買取りのみだと難しいですが、

仕入の目を養うためにも買取はやった方がいいでしょうね。

問題は〖集客〗ですよね。

これほとんどの車屋がカーセンサー、グーなどのポータルサイトに頼っていますよね。

「うちはその中でも写真の枚数を多くしてる」
「独自にデジカメを使ってきれいに撮影している」

っていうかもしれませんが、

正直言ってそんなの当たり前なんですよ。

カーセンサーやグーに頼って集客しているってことは、

もうその時点でそのサイトの中だけでしか比べられないんですね。

その中でできることはむしろせいぜい

”そういうことくらいしかない”

わけですよ。

とくに総額表示になったわけですから、

『安く見せて高く売る』

という手法も使えなくなったわけですから。

つまり自由度が極端に狭く、
さらには競合が多いわけですよね。

そしてそれらのポータルサイトに頼った集客に依存していると、

もしそのポータルサイトが無くなったら?
もしそのポータルサイトの掲載料金が今の倍になったら?

どうしますか?

だから〖集客〗は自社でできるようにならないと、

いつまでたっても誰かに依存した販売方法になってしまうんですね。

じゃあどうやって集客すればいいんだよ。

と思うかもしれませんが、それを考えて行うのが、

あなたの仕事ですよ。

そのヒントを教えてくれるのがこの集研という集団なんです。

 

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