地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、集客がうまく行かない最大の理由

2024.10.25

中古車販売、集客がうまく行かない最大の理由
これちょっと難しい話になるかもしれないですが
戦略面から来る問題と戦術面から来る問題に
別れるんですよ。

ただ戦術面から来る問題と言うのは
本当にマーケティングがわかっていて
マーケテイング仕掛けたけど
うまく行かないというケースだけなんで
そのほとんどの理由は戦略面から
問題は起きているわけですよ。

最もわかりやすい事例で書きますね
よくありがちな軽自動車リース1万円
車検も税金もオイル交換も全てコミコミ
よくありますよね

あなたの会社の周りにもあると思います
で、あなたがなんか周りでもやっている
ところ多いし、月々1万円なら売れそうだから
やってみるか。と参入したとしますよね

このとき仮に半年前からやっているA社という
会社があったとしましょう。

お客さんがA社ではなくあなたの会社で
1万円リース、使う理由はなんですか?

親戚とか兄弟とか既納客であるとか
そういったケースは除外して考えた場合ですよ

新規のお客さんがA社ではなくあなたの
会社に来る理由

たぶん家から近かったとか店舗に
入りやすいからとかその程度の理由しか
ないんですよ。

つまり他社と差別化できていないから
来店は全くの偶然に頼るしかなくて
来ていただけたらラッキー程度の
集客理由しかないんですよ

先日、ある車屋の前を通ったら
並べてあるのが軽自動車の低価格帯
つまり30万とか40万円くらいの
車が並べてあったんですけど
たぶんお客さんは来ないだろうなあと
思いながら通り過ぎました。

だって軽自動車低価格帯って置いてあるお店
たぶん最も多いんじゃないですか

ということは最も競争が激しいターゲットゾーン
なんでわざわざこのゾーンに入るって
どうかしてますよね

これも差別化できないわけですよ
差別化できないというのは戦略がないと
いうことなんでお客さんが来る理由が
ないのに集客なんて出来ないですよ

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