車屋のインターネット集客 ~SEO対策実践編~
2024.12.06
『車屋のインターネット集客』
こんなワードで検索している人が結構いるみたいですね。
それだけインターネットでの集客ができていないということでしょうか?
それとも車屋もインターネット集客を自社でできるようになるためにはどうすれば良いか。
考えるようになってきたのかなと思います。
僕は昔からカーセン〇ーやグー〇ットなどのポータルサイトでの集客を嫌っていたので、
その気持ちすごく分かります。
なので今回は自社のホームページでインターネット集客する方法を
SEOの観点からお伝えしますね。
中古車販売店のウェブサイトのSEO対策は、
集客力向上に必要不可欠です。
でも、
「どこから手をつければいいのか分からない」
「専門用語が多くて難しい」
といった悩みを抱えている方も多いのかなという印象です。
なので、
この記事では、
中古車販売店が自社のウェブサイトのSEO対策を行う上で知っておくべき基本的な知識から、
具体的な施策までをできるかぎり分かりやすく解説しますね。
おそらくこの記事を読み終える頃には、
自社のウェブサイトのSEO対策に取り組むための第一歩を踏み出せるくらいになる。
【保存版】の記事です。
ではそもそもなぜSEO対策が必要なのか?
SEO対策とは、検索エンジン(Googleなど)の検索結果で自社のウェブサイトを上位表示させるための施策ですよね。
SEO対策をするメリット
その対策をしたときのメリットはいったい何があるんだ?
とお考えかと思うので、まずは
中古車販売店の場合、SEO対策を行うことで得られるメリット3選をご紹介します。
メリット1:【集客力の向上】
検索エンジンで上位表示されることで、
より多くのユーザーに見てもらえるようになり、
集客力向上につながります。
これは当たり前ですよね。
メリット2:【競合との差別化】
競合他社との差別化を図り、
自社の強みをアピールすることができます。
自分たちで発信することなので、
自分たちの強みを大いに宣伝しましょう!
メリット3:【費用対効果が高い】
一度対策をすれば、
長期的に効果が期待できるため、
費用対効果が高いマーケティング手法です。
つまり、
『多くの方に自社の強みをコスパ良くアピールできる』
ということです。
車屋がインターネット集客を行う上でめっちゃいいですよね。
中古車販売店のSEO対策で重要なポイント
ただ、中古車販売店のSEO対策で重要なポイントがあります。
そこもおさえておきましょう!
中古車販売店のSEO対策で特に重要なポイントは、以下の3つですが、
これは知識として入れておいて、
WEB担当の会社に打合せ時に伝えることが重要です。
- 【キーワード選定】
ターゲット顧客の検索キーワード: 「中古車」「〇〇県 中古車」「〇〇車 中古」など、
ターゲット顧客が実際に検索するキーワードを調査し、
ウェブサイト内に盛り込む必要があります。
地域に特化したキーワード: 「〇〇市 中古車」「〇〇駅近く 中古車」など、
地域に特化したキーワードも効果的です。
競合との差別化: 競合他社が力を入れていないキーワードを見つけることで、
差別化を図ることができます。
- 【高品質なコンテンツの作成】
魅力的な商品説明: 中古車の詳細な情報を分かりやすく、魅力的に伝えましょう。
高画質な画像や動画も効果的です。
ブログ記事の活用: 車の選び方、メンテナンス方法など、
ユーザーが知りたい情報を発信することで、
ウェブサイトへの訪問者を増やすことができます。
地域情報との連携: 自社の店舗周辺の観光スポットやイベント情報などを紹介することで、
地域密着型のウェブサイト作りができます。
- 【ウェブサイトの構造と設計】
シンプルなサイト構造: ユーザーが目的の情報を簡単に探し出せるようなシンプルなサイト構造にしましょう。
モバイルフレンドリー: スマートフォンでの閲覧に最適化されたウェブサイト作りが重要です。
ページの読み込み速度: ページの読み込み速度が遅いウェブサイトは、ユーザーから離脱されてしまう可能性が高いため、改善が必要です。
これらは知識の一つとして覚えておいて、
WEB会社と会話するときに、
『この社長分かってるな』
と思わせることが重要です。
それだけでも適当なホームページを作らせないひとつの対策になります。
では最後に
中古車販売店がSEO対策をする上での具体的な施策
について書きますね。
【タイトルタグとメタディスクリプション】
各ページのタイトルタグとメタディスクリプションに、ターゲットキーワードを盛り込みましょう。
ブログはタイトルがかなり重要です。
いかにターゲットが検索するようなキーワードをタイトルに設定するか。
これがキモになります。
そのうえで本文にもそのタイトルで使うキーワードをちりばめるとより効果的です。
【見出しタグの設定】
H1、H2、H3タグなどを適切に使い、記事の構造を明確にしましょう。
これは見出し機能といって、
文章の中を見出しで区切って、
読みやすくする構造になります。
良く見る目次機能に連動されるやつですね。
【内部リンク】
サイト内の関連するページ同士をリンクで繋ぎ、ユーザーの回遊性を高めましょう。
一度ホームページに入ってきた人を離脱させないためにも有効な手段です。
【外部リンク】
信頼性の高い外部サイトからのリンクを獲得することで、ウェブサイトの評価を高めることができます。
この信頼性の高いサイトというのがキモです。
全然関係ない信頼性の無いサイトからの被リンクは逆効果になるので要注意ですよ!
【Googleマイビジネス】
Googleマイビジネスに情報を登録し、地元のユーザーに店舗情報を届けましょう。
グーグルマイビジネスの書き方については下記のブログをご覧ください。
「【必見】中古車販売店が無料でできるWEB集客法!Googleマイビジネスの使い方と効果」
SEO対策は継続的な取り組み
SEO対策は、一度行えば終わりではなく、
継続的な取り組みが重要なんです。
定期的にウェブサイトの状況を分析し、
改善点を洗い出すことで、
より効果的なSEO対策を行うことができますよ。
とまぁキホンの「キ」の部分だけでも結構ありますよね。
『面倒くさそうだなぁ』
と思いますよね。
そうなんです。
面倒くさいんです。
だからみんなやらないんですね。
つまりやれば勝てるんです!
『面倒くさいことを真面目にコツコツやり続ける』
これが中古車販売というレッドオーシャン業界の、
ブルーオーシャン部分だと僕は思いますけどね。
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