地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店がポータルサイト以外で集客する為に絶対に必要なこと

2024.09.06

中古車販売店がポータルサイト以外で集客する為に必要なことですね。

どうでしょう?

みなさんのお店を利用してくれたお客様に、

『なぜ当社で車を購入されたんですか?』

って聞いてなんて返ってきますか?

「なんでって、そりゃお前の兄弟だからなぁ」

っていう答えであれば、

〖兄弟だから〗が選ばれる理由になります。

そりゃ兄弟が3000人くらいいれば選ばれる理由はそれだけでいいんでしょうが、

そんな人いないじゃないですか。

その答えが

「カーセンサーでおたくの車を見つけたからだよ」

という答えばかりだと、

選ばれる理由は完全に〖在庫車〗なわけじゃないですか。

ということは逆にその在庫車が他社にあったら他社で買ってたということですよね?

つまり、お店で選ばれているのではなくて、

在庫車で選ばれているってことなんですよ。

そうすると、

そのお客さんは次に車を買うときもカーセンサーを見て、

自分の欲しい車があるところで買っちゃうんですね。

〖お探し専門店〗をやる理由って一番はココにあるんですよ。

選ばれる理由を、

「おたくに頼めばほしい車を希望の金額で探してきてくれるじゃん」

ここに持ってくるためにやっているんですね。

中古車屋の看板でよくある、

新車・中古車・買取・車検・整備・保険・レッカー

みたいな看板あるじゃないですか?

あの看板を掲げているところに聞きたいですけど、

その看板を見て、

『お、ここのお店は新車も売っているのか!じゃあここで新車を買おう!』

というお客さん、

はたして来ていますでしょうか?

おそらくほぼいないと思います。

それなのになんでみんな

新車・中古車・買取・車検・整備・保険・レッカーという看板を出すんですか?

みんなその看板を出しているってことは、

競争力がないってことなんですよ。

どこでもやっていることなんだから。

だからポータルサイトを使わずに集客するには、

自社だけの選ばれる理由を作りこむことが、

絶対的に必要だと僕は思いますよ。

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