車屋のライン集客のやり方
2024.09.13
車屋のライン集客のやり方
ちょっと説明しますね
広告って色々ありますよね
古くからあるものでは例えば新聞とか
新聞折込とか地域情報誌への掲載とか
比較的新しい方ではWEBとか
そのほかにもXとかFBとか
インスタとか色々ありますよね
で、例えば新聞とか折込とか地域情報誌
の類いとWEBに集めるとしたら
SEOとかもありますけど中古車って
地域ビジネスなんでWEB集客だと
するとSEOよりGoogle広告とかの
方が向くんですね。
ラインも地域ビジネスには向くと思って
います。
で、折込とか新聞や地域情報誌への
掲載とラインやGoogle広告から
WEB誘導型との決定的な違いが
あるんですけど何が違うか?
わかります?
これGoogle広告やライン広告というのは
運用型広告という事なんですよ
新聞とか地域情報誌って広告枠を買って
そこに掲載する広告を作って
あとはうまくお客さんが来てくれるか
どうか?じゃないですか。
これ以上でもこれ以下でもないわけですよ
だけどGoogle広告とかライン広告というのは
一度作ってそれをどんどん流していけば
いいというわけじゃなくて常に
PDCAサイクルで回していきながら
すっと自社で決めたコンバージョン定義に
最も貢献しそうなものを探し続ける
つまり運用しつづける。というのが
Googleやライン広告の
特徴なんですよ。
なんかこうやって書くとめちゃくちゃ
面倒くさそうじゃないですか。
そうなんですよ。めちゃくちゃ面倒くさいんですよ
だからいいんですよ。
通販メインの例えば化粧品とかは
専門のマーケティング部門があって運用して
いるわけですが僕ら中小零細の中古車の場合
そんな専門部署ないじゃないですか
そうすると社長自らが考えてやらなくては
ならないんですよ
だけど人って面倒な事とかわかりにくいことを
やる人って極めて少ないんですよ。
まあ周りの車屋見てもやっている人
少ないんじゃないですか?
だから面倒なことはチャンスなんですよ
ほとんどの人はやらないんでやったところが
一人勝ちする可能性があるんですね
そういった意味においてはライン広告とか
極めて有望な広告手法ということが
言えると思います。
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