中古車ネット販売のかんたんな集客方法【具体的な方法】もお伝えします!
2024.07.19
中古車ネット販売のかんたんな集客方法ですね。
かんたんな方法ねぇ。
中古車をネットで売るうえで一番簡単な方法は間違いなく、
ポータルサイトを使う事ですよ!
じゃあなんでポータルサイトで販売するのが簡単なのか?
それはポータルサイトに集客力があるからですよね。
そこで同じような車を他社よりも安く掲載すれば、
販売すること自体はそんなに大変じゃないですよね。
ただ、ポータルサイトの中での競争に勝つ為には、
それなりに安く掲載しないと売れないわけですよ。
つまり薄利で売るか、
安く仕入れられるような状態の車を仕入して、
安く見せるしかないわけですよね。
つまり『かんたんに』と言っている時点で、
他社と差別化ができないわけですよ。
だって自分たちがかんたんにできることは、
他社もかんたんにできるわけですから。
つまり競争が激しくなり、
利益が取れない。
利益が取れないから、
数をこなすしかない。
数をこなすには人がいる。
人を入れると経費がかかるので、
さらに数をこなすしかなくなる。
という悪循環になります。
だから経営者が『かんたんに』とかいう発想をもっていたら
いつまで経ってもネット集客はうまくいかないですよ。
じゃあどうすればよいか。
方法はいくつかありますよ。
この「じゃあどうすれば良いか」を書いてほしいという声もいただいているので、
本来はセミナーやコンサルの場で教えることを、
特別に一つ書きますね。
それは【専門店化】することです。
例を書きますね。
例えば【軽バン専門店】として、
専用のホームページを作って、
SUVやミニバン探している人には引っかからないけど、
軽バン探している人には引っかかるようにつくるんですよ。
あとは軽バンを探している人はどんな人なのか想像して、
その人が検索したり興味をもつであろうことはなんなのか?
を考える。
その人たちの為になるようなホームページを別で作り、
そのサイトに軽バン専門店のリンクを貼っておく。
そんな仕掛けをかければ、
ポータルサイトを使わずに集客できますよ。
もちろんかんたんではないですよ。
ただその簡単ではないことをやるかやらないかです。
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