中古車販売のネット戦略
2013.04.05
こんにちは
中古車販売店専門コンサルタント
ネット集客増強研究会の大平です。
昨日は集客増強研究会に新規で
入会された方の3回目の勉強会でした。
全6回掛けてカンヅメになって弊社の
お探し専門店というビジネスモデルを
落とし込む仕組みをセミナー形式で
お伝えするんですね。
300ページ以上もあるテキストをベースに
やっていくんですがかなりハードです。
昨日のテーマは中古車販売店のネット戦略
具体的なコンバージョン率等の数値を
交えながら説明させて頂きました。
ネット戦略というとすぐにホームページ?
ってことになりますがそうではないんですね
SNS(交流サイト)もあればブログもあり
さらにホームページの構成のやり方も数種類あり
そこに誘導する方法も無料系から有料系まで
いつくもあるんですね。
この中で自社の戦略にあったものを選択する。
その判断基準を提供し、何をどのように
やるのか?それを決めるセミナーでした。
よくフェイスブックがいいとか
アメブロがいいとか、あれがいい、これがいいって
聞きますけど最初にツールありき、ではないんですね
自社の戦略には何があっているのか?
それぞれにどんな特徴があってどういうふうに
考え、どういう風に選択するのか?
これを詰めることが最も重要なんですね。
自社の戦略との整合性を考えてその上で
ツールを選ぶ。
そういうやり方をしないとホームページは作ったけど
全く機能していない とか お金をかけて
フェイスブックページを作ったけど機能して
いないとかそういった事になってしまうんですね。
繰り返しますが最初にツールありき、ではないんです。
最初に戦略ありき、でそのあとにツールという
順番です。
集まって頂いた会員さんたちはこういった
勉強会に入会してくるだけあって元々
優秀な方たちです。
理解も早いし、それに最も大事なこと
【同じことをやっていて違う結果を求めるのは
狂人だけだ】
この意味を深く理解してくださるのでこちらも
やりやすいです。
そして会員さんからは
前回の手法、やったらお客さんに喜ばれた。
或いは
会社が家業から企業に変わろうとしているのを実感する。
妻が自分を見る目が変わってきた。
などとありがたいお言葉を頂きました。
セミナー終了後の延長戦(懇親会)でも活発な
意見が出て改めてこういったコミュニティの
有効性を確認しました。
地域一番店を100社創出するプロジェクト
まだ、道半ばですが共感頂ける同志が
続々と日本各地から誕生しています。
来週はいよいよ2期生の地域一番店プロジェクト
始まります。
追伸
弊社の商標の無断使用、今までは看過してきましたが
会員さんが続々と増えているため看過できない状態と
なってきました。
僕もうっとおしい手紙を出したり、うっとおしい手続きを
することは嫌なので心当たりがある会社さんは自主的に使用は
停止してくださいね。
あまりにひどい事例はここで公表しちゃいますよ。
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