地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車ネット販売の意外な盲点

2024.07.12

中古車ネット販売の意外な盲点
これ、どこまで書いていいんだろ?
あまり辛辣なことも書けないですね

事例で説明しましょう

ある街にAとBという中古車屋があったと
しましょう。

AとBの店舗距離は5キロ程度
どちらも社長、営業2名、メカ1名
全く同一だと仮定しましょう

どちらの店の社長も創業から5年程度
どちらも経営にはかなり熱心で
納車整備や顧客の囲い込みなども
きちんと行う経営者

販売方法はAの店舗の方がやや専門店色が
強い店なのでグ〇〇ネットやカー○○〇ネット
がメイン。B店はあまり店の特徴は出さず
ネット販売も当然やりますがどちらかというと
地元密着型のお店

創業から5年目の売り上げはA店B店ともに
5億円

さて日が経ちどちらのお店も創業10年の
節目を迎えました。

この時A店の売り上げは6億
B店の売り上げは10億
4億も売り上げに開きが出てしまったのです

これ大筋で実話なのですが実際の売り上げの
開きはもっと大きいです

なぜこのような事になってしまったのか?
理由わかります?

これ皆さん気が付いてないだけで
非常に多い事例なんですね

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