地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋、新規客を安いコストで集める方法

2024.09.20

車屋、新規客を安いコストで集める方法

ちょっと説明しますね
僕が言う新規客を安いコストで集める方法と
言うのは、安いコストで集めて
そこからお客さんとの関係性の構築をして
固定化して頂くという意味です。

一般によくあるような車の写真とプライスを
載せたチラシをばらまいたり、ポータル系
ネット媒体に車の写真とプライスを掲載して
売れた、売れなかった。というやり方を
すると言う意味ではないです。

なぜそんな回りくどいとも思えるやり方を
するかというと得られる利益が決定的に
異なってくるからです。

このサイトでも過去にも何回も書いていますが
例えばカーセンサーネットで写真とプライスを
見て買った人は次に買うときも同様の
行動をとるわけですね。つまり固定化が
極めて難しい客層なんですよ

よく考えてみて下さいよ
仮にあなたのお店の隣の家の人
毎朝、顔を会わせておはようございます
って挨拶してるとしましょうよ

この隣人が車の購入を考えた時
何も相談もなく全然知らない店で
中古車をいきなり買うって考えにくいじゃ
ないですか。

普通は買う買わないは別にしても毎朝
顔を会わせて言葉を交わしていれば
相談くらいはかならず入りますよね

そしてこの隣人が次買い替えるとき
同じように相談が入りますよね
そりゃよほど大きなクレームでもあれば
別ですけど普通は相談入りますよね

これをライフタイムバリューって言うんですけど
日本語に直訳すると生涯価値というような
意味でしょうか

関係性の構築をして固定化していくと
このライフタイムバリューが最大化する
わけですね

一方でチラシとかポータル系WEBでプライスと
写真(動画)で売っていくとほぼこのライフタイムバリューは
効かないわけですよ。つまりストックビジネスには
ならないということです。

じゃあどうやって安いコストで集めて関係性の
構築に持ち込むか?つまり営業の手法をプライスと
写真で1ステップで売るのではなく関係性の構築から
何かあった時は必ず相談が入るという2ステップ営業に
切り替えるか?

世の中よ~く見て下さいよ。最適なツールがあるじゃないですか

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