地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の集客 ネット媒体編

2019.02.27

はい、中古車販売店の集客、ネット媒体編ですね
前回の紙媒体編はこちらです
http://tryi.jp/wp/2417.html

なんとなく短期集中連載で初めてしまいましたが
思ったより大変なので今回ネット媒体編は
たぶん1回では書けないかも?です

えーと前々回の記事がこれですね

ネット媒体だとどういう分け方が役に立つだろ?
無料媒体と有料媒体という分け方してみましょうか
無料系だと
ブログ
ライン
フェイスブック(SNS系)
ツィッター(SNS系)
インスタグラム(SNS系)

有料系だと
カーセンサーネットやグーネット
(出版社系ですね)
リスティング広告
(グーグルアドワーズやヤフーリスティング
ですがわかりにくいと思うのでちょっと別に記事を書きますね)

その他自社でのホームページ運用
この部分に関してはHP屋が書いた記事がたくさん
ありますけど、僕からみると、中古車屋の経営をした
ことがないから書ける記事ですね。
いいこと書いてありますけど自社の仕事確保のための
記事であり、真実からはちょっと遠いかな

まず全体像から説明しますね
紙媒体は基本的に無料掲載できるものはないわけですが
ネット媒体は無料で利用できるものがたくさんあります。

まず自分が実験済みの範囲内で言うとインスタとツィッターは
実験したことはまだないです。というかツィッターは使って
いましたが実験を念頭においての使用ではなかったので
言及は避けます。自分でやったことがない事には
言及できませんから

ラインに関しては通常の使い方としては既存客に対して
使うのは効果が高いですが直接的な新規集客としては
一度、紙媒体でもHPでもなんらかのツールを使って
知っていただき、その結果としてやり取りをラインで
という方法であればかなり有効ですね
ただそのために直接的に新規集客にラインのみで行うのは
若干無理があるかなあ

そうやって消去法で考えた場合、無料系で新規集客に
使えるのはブログ、フェイスブックあたりかな

ただネット媒体の場合、手間をかけるか?金をかけるか?
の選択になります。

フェイスブックなどは有料広告もありますけど
これを使うと比較的手間はかかりませんが金が
必要。無料で地元ユーザーを集めるという方法も
あるけどフェイスブック上において地元向けコミュニティを
作ってワンクッション置いてからなんらかの発信を
するという形になりますから手間はかかります
どちらかの選択ですね。

ブログの場合はタイトルの付け方が全てと
言ってもいいです。それに内容も伴わせる必要と
あとは記事数、更新頻度ですかね。
タイトルの付け方次第では地元向けに作ることも
可能ですが、とにかく手間はかかります
全国ビジネスも地域ビジネスも手間は全く一緒なので
どちらかというと全国ビジネスの方が効率は
いいです。ブログに関して言うとなんらかのフィーを
払うことによって楽をする方法はないです。

でもみなさん結局広告費は出したくないわけですよね?
だとしたら手間をかけるしかないですよ。
僕は面倒なんで広告費をガンガン使って楽をしたいと
いうタイプですから。

あ、今書いているのは中古車販売は地域ビジネスだという
前提ですよ。全国に向けて売ってもいいわけですが
経営は安定しにくいですよ。安定した経営で継続的に
黒字にしていくためにはどうしても地域ビジネス
だという理解は必要です。大手が店舗出店するのも
結局はそれが理由ですからね。地域ビジネスでなければ
ネットだけで完結させてもいいわけですから

カーセンサーネットやグーネット
うちの場合はお探し専門店なんで在庫がないんで
あまり使っていません。
(確か現社長は使っていたかも?僕はオーナーなんで
細かいことは知らないです。僕は一切使ってなかったです)

リスティング広告
ちょっと説明が必要ですが例えば御社所在地が浜松市で
ステップワゴンを持っていたとしましょう
これを浜松 ステップワゴンというキーワードで
検索1位にしてブログでだそうとすると相当困難です
(実質的にはサイト構造上の問題でカーセンサーや
グーが1位に来ます)

ただこのリスティング広告を使うと今日からでも
1位に表示させることができます
ただ設定に知識が必要なことと設定方法や
キーワードにもよりますが結構高いです
例えば(薬剤師 求人) などは1クリックで1万円を
超えるでしょうね。ポチッとしたら1万円です
これを500円くらいにする設定もありますが
普通の車屋さんでは設定が困難なのでやるとしたら
専門業者かまたは猛烈な学習で覚えてかなりの
広告費を覚悟する必要があります。

自社でのHP運用はHP屋がかなりいいことばかり
書いていますが、いくらいいHPを作っても
そこにどうやってアクセスしてもらうか?
という問題があります。
僕のところでは自社運用ですが誘導に月間で
最低20万くらい、多い月だと80万くらいは使って
います。ですから他のメディアとのミックスで
使うのが一般的な車屋さんの場合は現実的な
やり方です。
メディアミックスというのはありとあらゆる印刷物
ありとあらゆる媒体(フェイスブックやアメブロや
その他媒体)にURLを入れて運用していくというのが
現実的なやり方です。

中古車販売店の集客 ネット媒体を媒体別に
本当に大雑把に特徴と分類を書くとこんな
感じですかね。

しかしうっかり始めた短期集中連載
死にますね。ww

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