地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店のブログ

2017.01.27

たまたま質問いただいたんですけど
ちょっといい質問だったんで
解説しますね。

まずブログの目的から言うと
ネット上の集客ということですよね

で、ネット集客ということでいうと
ブログというのはお金もかかりませんし
ちょっとしたポイントはあるものの
効果的であることは間違いないんですよ。

で、中古車販売店の場合
ブログ集客のメリット、デメリットで
整理するとわかりやすいかもしれないですね

まずメリットは

基本、無料である。
効果が高い。

デメリットは

ちょっと詳しい人は知っているかもしれないですが
ブログはワードプレスというアプリ使うと効果が
高いんですけど、正確にはワードプレス自体が
効果が高いわけじゃなくてある特定のプラグインを
入れないと意味ないんですよね。つまり検索に
引っかからないわけなんですけど、HP屋はよく
ワードプレスを勧めてくるんですけどプラグインが
必要ということまでわかってないHP屋がほとんど
なので効果が出なくて止めてしまう人が多いわけです。

タイトルの付け方や書き方にポイントがあって
これを覚えないと意味がない

とにかく手間がかかるため、地域ビジネスの場合は
手間の割には効果が期待しにくい
(全国ビジネスの方が有利)

継続力が必要

まあこのあたりですかね。
このデメリットをよく理解してそれを克服する方法を
掴めばかなり効果的ですよ。

あ、ちなみにですけどフェイスブックは検索には
乗ってきませんよ。
アメブロはタイトルの付け方次第では検索に
乗りますけど、商売でやるならアメブロみたいな
無料ツールは避けたほうがいいですよ

なぜかというとアメブロは基本的には
商業利用は禁止が建前なので突然削除されても
文句言えないし、実際にその例もあります
あと、広告が入るんですけど自社の競合の
広告が入る可能性が高いですね
広告止めれますけどその場合、有料ですね。

まあ、こんなところかなあ

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