中古車販売店のPPC
2014.03.31
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
前回の記事で中古車販売店のSEOは
結局はユーザーがどういった悩み、疑問を持っているか
まずはそれを理解し、それに対する答えをホームページに
アップしていく、という事を書きました。
少し漠然としていますがユーザーの悩みを洗い出し
それをキーワード化してコツコツと書いてホームページの
コンテンツ量を増やすことが最も検索エンジン対策としては
王道であり、それ以外の方法はかなり危険が伴うと
いうことです。
まあこれ以外にはSEOで自社のホームページを
上位にあげる方法はないと言ってもいいわけです。
大変じゃないですか?と聞かれることがよくあります。
はっきり言って大変ですよ。楽ではありません。
ただ上位に表示させるだけなら他の方法もあります。
PPC広告とかリスティング広告とかキーワード広告と
言われるような広告を使うという手法です。
以下の画像は中古車というキーワードで検索した
時に出てくる画像です。
グーネット、ガリバー、カーセンサー この3つは
PPC広告と言われる有料広告ですね。
その下のカーセンサーネットと書いてあるのは
検索結果なので有料ではありません。
これはSEOをきちんとやって出てきた広告です。
それでこのPPC広告というのを使えば
あなたの会社のホームページを今日からでも
グーネットの広告の位置に出すこともできるんですね。
広告は掲載されただけでは課金は発生しません。
ユーザーが広告をクリックしてあなたの会社の
ホームページに訪れて始めて課金されるわけです。
めちゃくちゃ高い?
まあ設定のキーワードにもよりますが本当に大雑把に
言って1クリック150円前後と思えばいいですよ。
それで手間はかかるけど無料のSEO対策をやるか?
手間はさほどでもないけど有料のPPC広告をやるか?
ネット集客は結局は手間をかけるか?金をかけるか?
どちらかの選択しかないんです。
両方嫌という場合はネット集客は諦めるしかないんですね。
だけどネット集客を真剣にやっていくと見えなかったものが
見えてきたりするんですね。
例えばお客さんがどんなキーワードで訪問しているか?とか
どこの市町村からアクセスしてきているか?などですね。
これがわかるとお客さんの悩みやターゲットエリアが
つかみやすかったりするんですね。
これに関してはちょっと面白い話があるんです。
僕は集研ブログでも定期的にアクセスワードとか
アクセスエリアをきちんと見ているんですね。
ある時、僕を誹謗するようなキーワードでの検索が入ったんです。
気にもしてなかったのですがそれがきちんと毎日そのキーワードで
検索されるわけですね。最初いたずらかとおもったんですが
そんなワードで検索しながらブログはきちんと読んでいるんですよ。(笑)
ページビューとか滞在時間とか直帰率とかヒートマップというような
分析でどこまで読み込んでいるか?わかるんですよ。
きちんと角から隅まで読んでいるんですね。
しかも毎日きちんとそのワードで検索してきちんと
ブログを読んでいるんですよ。不思議でしょ?
#ちなみに3月24日からその方、検索キーワード少し短縮しました。
ここまでわかってしまうんですね。(笑)
あれ?と思ってアクセス地とそのワードでの検索が
始まった日を調べたんですね
。
納得しました。(笑)僕の知っている人だったんですね
へぇ~、普段調子のいい事言って裏ではそういう事を
思っていたんだ。ってその人の内面が見えてしまったんですね。
そんな裏まで見えてしまうのがネットの世界なんですね
つまりネット集客ってデジタルの世界であるだけに必ず
なんらかの結果、この方法がいいとか悪いとか掴みやすいんですね
グーネットやカーセンサーネットを使うという
選択もあるわけですが、その場合よほど強力な
選ばれる理由を作り上げないと単純に価格競争だけの
勝負になりやすいので注意が必要なんですね。
PPCか?SEOか?御社ではどっちを使うのがいいのか?
その判断の方法は次回連載しますね。
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