中古車販売店がホームページを作成する際に絶対に抑えておきたい たった1つのこと
2023.12.15
中古車販売店のホームページ作成ですね。
そもそもホームページを作成する際にそのホームページはなんの為に作るのか。
考えていますか?
ホームページって勘違いしている人結構多いのですが、
作って終わりではないんですね。
要はホームページに
『何をしてほしいのか?』
これを明確化することが最も大切なんです。
・自社の紹介を細かくしてほしい
・車を購入する人の集客をしてほしい
・整備で入庫する人の集客をしてほしい
どうでしょう?
あなたがホームページを作る際に意識していましたでしょうか?
『え?そんなの全部やってほしいよ!』
と思った方。
それってお客さんの行動視点を考えてますか?
自社のエゴになっていませんか?
例えばハリアーを購入したいユーザーさんが検索するとしたら、
『ハリアー中古車 地域名』
で検索しますよね?
それなのに
会社の行っている事業の紹介、
販売
整備
車検
鈑金
保険
会社概要
などメニューがあるホームページを作成しても、
まずもって検索に引っかからないわけですよ。
広告使って上位表示して、
クリックされたとしても、
このサイトには自分の欲しい情報はないな。
と離脱してしまうわけです。
決して会社紹介のホームページが悪い。
と言っているのではなく、
あなたのホームページを作る目的と、
お客さんがそのホームページを見たときの反応って合っていますか?
ということなんです。
自社のファンが沢山いて、
自社の会社名で検索してくれる人に見てもらいたい!
という理由であれば、
自社を細かくアピールできるホームページを作ることは合致していると思いますが、
車を購入する人を集客したいのであれば、
違うカタチのホームページを作成した方が効果が高いですよね?
整備の集客をしたいのであれば、
整備で困った人が見たときに、
『ここのお店に行きたい!』
と思ってもらえるようなホームページにしなければいけないんです。
あなたのお店に
『ホームページを見てきました!』
というお客さんどれくらい来てますか?
来ていない様であれば、
それは集客できないホームページということですよ。
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