地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋のホームページの注意点

2016.03.26

こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

先だってホームページの事に関して
ご質問頂いていたのでその方への返答も
含めて久々にホームページの考え方について
少し書いてみますね

ご質問頂いた内容は一言で要約すると
「ホームページを作るときの注意点は?」
まあこんな感じのご質問です。

あ、ちなみにですけど僕もホームページと
言っていますが、ホームページと言うのは
最初に閲覧ソフト(IEとかクローム)を
立ち上げた時に出てくるページの事であり
正確にはWEBサイトって言います。

まあわかりにくいので今回の記事では
ホームページに統一して記載しますね

で、本題です。
ホームページを作るときの注意点は?

まあ色々あるんですけど最大の注意点と
なるのはホームページを作ってその先
どうするの?って言うことだと思うんです。

ちょっと説明しますね。
ほとんどのケースではとりあえずホームページを
持つ。作る。外注であれ、内製であれどちらでも
構わないわけですが、とりあえず持つ。という事は
お考えになるわけですね。

で、問題はそのあとのホームページへの誘導を
どうするか?という点に関して特に何も考えないまま
作ってしまうケースがほとんどなので作っては
みたものの、何も機能しないホームページに
なっているケースが大半なわけです。

或いは中にはホームページを作ればお客さんが
そのホームページを見に来ると思っていらっしゃる
方もいらっしゃるかもしれません。

ですが断言しますがホームページは持っただけでは
誰も見に来ないんですね。せいぜいが社長とその会社の
社員が作った当初、見にくる程度なんですね。

で、こういった最も重要なことHP屋は言わないんですね
なぜかと言うと彼らはHPを作る事が仕事であって
そのHPにどうやって誘導するか?は仕事じゃ
ないんですね

稀にSEO対策をやります。みたいなHP屋さん
いますけど数年前なら確かにある程度は効果があった
方法があるんですけど、今はその方法使えないんですね

だからHP持つ時に最も重要な事は持ったあと
そのHPにどうやってユーザーに来て頂くか?

まあ何種類かやり方はあるんですけど、答えを言うと
誘導は結果的には金をかけるか?手間を掛けるか?
この2つにひとつしかないんです。

で、どっちの方法でやっていくか?を決めてから
設計に入るんですね。

それはビジネスモデルによって異なるんです。
まあわかったようなわからないような話ですけど
真実なんですね。

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