フレッシュマンフェア、新卒フェアで本当に売れる?
2017.02.03
さあ来ましたね
いよいよ時期がきましたね
たぶん今年もフレッシュマンフェアとか新卒フェアとか
やるところがあるんでしょうね。
僕、たびたびフェアやイベントについてネガティブと
思える書き方していますが、決してフェアやイベントそのものを
否定しているわけじゃないんです。
どんなフェアやイベントであってもやらないより
やったほうがいいのは当たり前です。
じゃあなぜネガティブな書き方をするかというと
今まで新卒フェアとかフレッシュマンフェアとか
やってみて大きな効果ありました?
もちろんうちでは毎年これでかなり売り上げが出来るよ
というところもあるでしょう。
それならそれでいいんですね。
ただイベントの内容を非常によく考えて作っているところも
あるでしょうけど、よく見受けられるのは
○○フェア、期間中に購入の方に○○プレゼントとか
○円値引きとかそういった安易なやり方でうまくいって
いないフェアを惰性で同じことをやっているお店
結構あるように思うんです。
フェアやイベント自体が効果がないのではなくて
頭に汗をかかず、惰性で同じような事をやることに
すごく抵抗感があるんですね
今、車屋に限らずどんな商売もフェアやイベントの
集客がかなり落ちているわけです。
それはセールにお客さんが慣れてしまっているから
なんですね。
だってよく考えて見てください
正月3が日から初売りがあって、2月に
バレンタインフェアか何かがあって新卒フェアがあって
3月はディーラーの決算フェアがあるわけですよ。
もちろん全てのイベントを同一のお店がやっているわけじゃ
ないと思うんですね。
だけど異業種も含めてしょっちゅうフェア。イベントのチラシが
入ってくるわけですよ。
ちょっとチラシ見たって○○フェア、○○バーゲン
今だけお得、こんなチラシや広告、毎日、山のように入って
いるわけじゃないですか。
車屋のイベントじゃなくても毎日こんなの見てたら感覚的に麻痺してる
わけですよ
お客さんにしてみるとフェアやイベントやバーゲンって
本当にお得でそのタイミングで買わないと損って思っている
お客さん、いないと思いますよ
これだけ年中フェアやイベント、バーゲンセールを行っていて
フレッシュマンフェアだから本当のお得だってお客さんに
思ってもらうってかなり難しいわけですよ。
もちろんやり方はあるんです。集客が伸びるやり方はあるんです。
ただそれは惰性で安売りや物をプレゼントしますって
やり方じゃないんですね。
結局は考えて考えて考え抜いて頭に汗をかかないと
集客が伸びるイベントって現状なかなかないんですよ。
結局経営者の仕事ってそれを考えるのが仕事ですから
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