地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

お客様との絆を深める!体験型価値で中古車販売店を活性化【2025年最新トレンド】

2025.01.03

明けましておめでとうございます。

本年も中古車販売店や自動車整備事業社さんにとって、

出来る限りの有益な情報をお届けいたしますので、

宜しくお願いいたします。

さて、

2025年になりましたが、

みなさんはどんな年になると思いますか?

むしろどんな年にしたいと思いますか?

当社では年末に全社員で5つのプロジェクトを掲げて、

その5つにスタッフがチームを作り、

行動目標まで落とし込む会議を行いました。

様々な意見も出てきて、

今年一年飛躍する予感がしています!

そんな2025年ですが、

中古車販売店も時代の流れに乗る必要があると感じています。

それは何かというと

『体験型価値の提供』

です。

2024年もそうでしたが、

今のユーザーさんは

商品を購入するだけ、

サービスを受けるだけ

では満足しなくなっているんですね。

飲食店でも、

実際に一緒に料理をつくるワークショップを開催したり、

木工雑貨のお店でも、

お客様と一緒に木工製品を作成するワークショップを開いたりもしています。

つまり、中古車や新車を購入するだけ、

車検や点検、整備を受けるだけ

だと満足を得られないどころか、

不満が溜まってくるぐらい、

お客様のニーズは広がっています。

そこで必要になっているのが、

『体験価値』

なんです。

当社も昨年とある体験価値の提供を行ったところ、

一日で約400人ほどの来客があり、

一気にお客様のエンゲージメントも高まりました。

実際に行ってみて、

『あ~。こういうことをお客様は望んでいるんだなぁ』

と感じました。

『モノより思い出』

昔日産セレナのCMで流れたキャッチコピーですが、

時代は回って今それが求められているのだと感じました。

車屋がお客様に提供できる体験価値。

これを真剣に考えてみるといいかもしれませんね。

明らかに他社との差別化につながりますよ。

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