地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の集客イベント

2014.06.02

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ、車屋の集客イベントです。
まあテーマはこんなテーマですが僕自身は
ほとんど集客イベントはやったことないです。

最近あまり見ないですけどちょっと前までよく
○○祭りとか言って焼き鳥とかおでんの屋台出して
イベントやってる車屋さんとか見ましたよね。

僕の考えでは焼き鳥やおでんと車の購入には
相関関係はないって思ってるんでイベントはやらないんですよ。

だって焼き鳥食べに来た人がほぉ、車も売っているのか?
じゃあちょっと車買ってくいくかあ!とはならないじゃ
ないですか。(笑)

あくまでも車を買いにきたら焼き鳥などのイベントを
やっていたからちょっと摘んで食っていくかあ?って
言うのが順番じゃないですか?

まあ日常的にお客さんときちんと関係性の構築をしていれば
イベントなんか必要ないっていうのが僕の持論ですね。

ただ集客で悩んでいるんであればやらないよりは
やったほうがいいのは間違いないですけどね。

で、問題はどんなテーマのイベントをやるか?
って事ですよね。

まずは男と女、どっちが呼び込みしやすいか?っていうと
イベントの内容にもよりますがある理由があって
女性の方が呼び込みはしやすいんですよ。

で女性を呼べるってどういうことかというと女性が
イベントにひとりで車運転して来るって考えにくいですよね。
まあ中にはいるかもしれませんけど普通は女性がひとりで
中古車屋のイベントに来るって事は考えにくいですよね。

そうすると女性の友達かもしれないし、旦那や彼氏かも
しれないですけど連れてくる可能性がたかいわけですから
イベントターゲットは女性として
女性に喜ばれるイベントをやる必要があるわけですよ。

しかもですよ。イベントをやる以上は最終的には
やはり車検でもなんでもいいですけどなんらかの仕事確保に
繋げることが目的じゃないですか。

そうすると来店して頂いてすぐ帰られたら困るわけですね。
つまり滞在時間が稼げるイベントである必要があるわけですね。

これが焼き鳥ならどうです?たぶん1本なら2~3分で食えちゃうでしょ
これ困るわけですよ。

こうやって筋道立ててロジックで考えていくと今、最も
集客できるイベントは、あれしかないだろうなあ。

あれって何?あれですよ。あれ。(笑)
集研の会員さんから先日、イベントの相談受けてて
あれでしょうね。って事で7月に会員さんが仕掛けますけどね。

あれですよ。あれ。まあお客さんはいっぱい来るだろうなあ!
で、その時に成約する車種もだいたいは予測つくんで
それ、用意しておいてね。って事で今、準備中みたいですね。

車屋のイベント、あれだろうなあ!(笑)

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